メニュー
申請書発送時期
申請書は、5月12日以降 順次発送予定
オンライン申請受付開始時期
オンライン申請受付は、5月12日開始予定
申請期限
2020年8月31日(月曜日)
「特別定額給付金」 施策の目的
「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において
「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要があります。
医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、「人々が連帯して一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない」と示され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行います。
給付対象者
基準日(2020年4月27日)において
住民基本台帳に記録されている全ての方(外国人登録を含む)
受給権者
世帯主
世帯主とは「同じ家に住んでいて生活費を同じ財布から出している集まり」と「独立している一人暮らし」など。
給付額
給付対象者1人につき10万円
申請方法
郵送での申請
東広島市から送られてくる「申請書」に振込を希望する金融機関の口座番号などを書いて
「本人確認書類」と「口座確認書類」のコピー(各1枚)を一緒に、返信用封筒に入れポストに投函する。
本人確認書類とは・・・マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、パスポート、年金手帳、障害者手帳、在留カード など
口座確認書類とは・・・キャッシュカード、通帳(開いた始めのページ)、インターネットバンキングの画面など「金融機関名」「支店名」「口座番号」「口座名義(カナ)」が確認できるもの。
オンラインから申請
マイナンバーカードとパソコン、専用読み取り機またはスマートフォンが必要
「マイナポータル」の申請画面から画面の指示にしたがって、必要事項を入力する。
※東広島市におけるマイナポータルでの申請受付は5月12日開始予定です。
※マイナンバーカード受け取り時に市町村の窓口で設定した「署名用電子証明書用暗証番号」が必要です。
給付金の受け取り方法
原則として、世帯主の口座に世帯員全員分の特別定額給付金を振り込まれる。
申請の集中により、振り込みまで1か月程度かかることもある。
口座を持っていない人や金融機関から離れた場所に住んでいる人は、現金給付ができる。
市がお金を渡す日にちと場所を決めますので、取りに来てください。
※6月末以降のお渡しになります。
とのことです。
オンライン申請をご検討の方は、マイナンバーカードの署名用電子証明書用暗証番号を確認しておいたほうがいいのではないでしょうか。
ボクもマイナンバーカード持ってますが署名用電子証明書用暗証番号は覚えていませんから、今から探します。どこかにメモしたはずなので(笑)
なお、一部東広島市のHPの 「特別定額給付金」について より抜粋しています。
2020年5月26日追記
筆者の住む東広島市西条では5月26日から支給が始まっているようです。
ボクも今日の朝一に給付金振り込まれていましたよ。
パソコンでの申請に必要なICカード専用読み取り機
サンワサプライ 接触型ICカードリーダライタ Windows/mac両対応
ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380