新型コロナ便乗詐欺にご注意を!パート2

新型コロナウイルスに便乗した詐欺、また新たな手口が出回っているようです。

詐欺師はテレワークのプロですからね〜要注意です。

ってことで今回は、詐欺手口10個を調べてみた!

  • 労働局職員をかたる者から「コロナ対策で助成金が出る。マスクも送付する。手続きのために口座を登録してほしい。」などと電話があり、無人ATMに向かうよう指示。
  • 水道業者を名乗る者から電話で「水道管にコロナウイルスが付着しており、これを除去するのにお金がかかる。」など。
  • 「マスク50枚入り」などの身に覚えのない注文に対して支払を求める内容のメールを受信した。
  • 製薬会社から封書(社債発行、コロナウィルス感染症治療薬開発等の記載があるもの)が届いた後、電話で同社社員を名乗る男から、封書が届いたことの確認及び在中書類内の番号を確認され、「登録した、お金を請求するものではない」と言われた。
  • 浄水器のセールスの電話があり、「その浄水器を使っていると必ずコロナウイルスにかかります。」などと浄水器の買い替えを迫る電話
  • 電力会社を名乗る者から電話で「コロナの緊急対策で1か月間の電気料金が無料になります。書類にハンコを押してもらわないと無料になりません。話だけでも聞いてください。」などと申し向けられた。
  • 偽のマスク販売サイトに誘導し、クレジットカード情報等を盗もうとする不審なメールを受信した
  • 偽マスク当選メールを装ったフィッシング詐欺:第三者が運営者に成り済まして利用者へメールを送信。偽サイトに誘導、クレジットカード番号などを盗み見る犯罪の手口だ。
  • 成り済まし詐欺:80代女性宅に市職員を名乗る男が「コロナウイルスで10万円のお金がもらえる。どの金融機関に口座を持っているか知らせてほしい」という不審電話
  • 給付金申請を代行:「新型コロナウイルスに関する給付金の申請を代行する」とか「コロナ対策の助成金がおりる」といったものの電話が相次ぎ、70代の女性が、現金合わせて1000万円をだまし取られた。

特に、マスク不足や給付金に関する詐欺が目立っているようです。

警察庁によると、全国でこれまでに確認されている新型コロナウイルスが関連した詐欺事件は、未遂も含めて32件で被害総額は3117万円だということです。

不審なメール・電話や心当たりのない郵便物は最寄りの国民生活センターに確認を!

独立行政法人国民生活センター

持ってますか?マイナンバーカード

特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)のオンライン申請にも使えるらしいぞ!

マイナンバーカード!

作ったら以外に便利そうなマイナンバーカードのメリットをご紹介

■メリット1

コンビニで住民票や印鑑証明書が入手できる

これらを入手するためには
自分が住民登録している自治体の窓口に行き
数百円の手数料を支払うのが一般的
しかし、
役所が遠かったり、平日の日中開庁時に訪れることは難しい。
なにより、面倒ですよね。
特に勤め人の場合、平日?日中?あ〜無理無理ってなるよね〜。

ですが、マイナンバーカードがあると
これら書類をコンビニなどで即時取得OK!

地元自治体から
最初に郵送されてきた紙の「マイナンバー(通知カード)」では出来ません。

あくまで、プラスチック製のIC内蔵のマイナンバーカード

■メリット2

オンライン本人認証時にアップロード書類が少なくて済む

投資信託やネット銀行の口座開設時に便利
手続き自体はスマホ1台あれば、ほぼ完結。

だが、面倒なのが本人認証
口座開設にあたっては、免許証を撮影してアップロードしたり
マイナンバーの申告が必要

この際、
顔写真入りのマイナンバーカード(プラスチック製)が手元にあれば
その1枚の表・裏だけを撮影し、画像をアップロードするだけでOK

しかし紙製の通知カードの場合
加えて免許証かパスポートが必要!

仮に免許証・パスポートを持っていない場合
保険証・住民票・年金手帳の中からさらに2つを送信せねばならない。

■メリット3

確定申告のオンライン申請できる

マイナンバーカードは
毎年1回の確定申告をオンラインで行なう際にも活躍する。

平成31年(2019年)1月からは新制度が始まり
税務署に足を運んでID・パスワードを発行してもらえば
マイナンバーカードなしでオンライン申告が一応できるようになりました。

ただ、この処置はあくまでマイナンバーカードが普及するまでの暫定的なものとされ、いつ出来なくなるかわからない。

税金の電子申告は、マイナンバーカードに加え
対応するICカードリーダーを用意しなければならないため
導入ハードルは高い。下記参照⬇

しかし、一度体験すると、とにかく便利。
混雑する確定申告期間に税務署を訪問する必要が無い。

書類を郵送するための切手代も節約できます。
「書類の電子送付が確かに完了した」という確認がすぐさま出来る

まとめ

新型コロナウイルスと特別定額給付金の影響か?にわかにマイナンバーカードに注目が集まっているようです。

まだ持ってない人はこの際、作ってみてはいかがでしょうか?

ただし、このマイナンバーカードの利用にはいろいろと機材等が必要になる場合があるようです。

新型コロナウイルスの治療薬として期待されている『アビガン』について調べて見たら結構怖いことが、、、

アビガンとは?

富士フィルム富山化学株式会社のアビガンに関する情報よると

本剤は、他の抗インフルエンザウイルス薬が無効又は効果不十分な新型又は再興型インフルエンザウイルス感染症が発生し、本剤を当該インフルエンザウイルスへの対策に使用すると国が判断した場合にのみ、患者への投与が検討される医薬品である。

使用に際しては、国が示す当該インフルエンザウイルスへの対策情報を含め

最新の情報を随時参照し、適切な患者に対して使用すること。

新型又は再興型インフルエンザウイルス感染症に対する本剤の投与経験はない。

添付文書中の副作用、臨床成績等の情報については、承認用法及び用量より低用量で実施した国内臨床試験に加え海外での臨床成績に基づき記載している。

下記ページより抜粋

http://fftc.fujifilm.co.jp/med/abigan/index.html


新型コロナウイルスの治療薬で期待されてますが、、、

その一方でこのアビガン、副作用の報告もあるようです。

重大な副作用

他の抗インフルエンザウイルス薬で次のような重大な副作用が報告されている

観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止し、適切な処置を行うこと。

(1)ショック、アナフィラキシー

(2)肺炎

(3)劇症肝炎、肝機能障害、黄疸

(4)中毒性表皮壊死融解症(皮膚粘膜眼症候群

(5)急性腎障害

(6)白血球減少、好中球減少、血小板減少

(7)精神神経症状(意識障害、譫妄、幻覚、妄想、痙攣等)

(8)出血性大腸炎

その他の副作用

肝機能異常

消化器系異常

血液、代謝などの異常

妊婦、産婦、授乳婦等への投与

1.妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には投与しないこと。

〔動物実験において、臨床曝露量(人体に取り込む)と同程度又は下回る用量で

初期胚の致死及び胎児に奇形が生じるおそれが認められている〕

2.授乳中の婦人に投与する場合には、授乳を中止させること。

〔本剤の主代謝物である水酸化体がヒト母乳中へ移行することが認められている〕

小児等への投与

小児等に対する投与経験はない。

下記ページより抜粋

https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/625004XF1022_2_02/


どうですか?新型コロナウイルスに感染した後に

治療薬として、これだけの服作用がある『アビガン』

飲みたいですか?

ボクは嫌ですね。

なので、外出自粛、3密を可能な限りさけて毎日の生活を心掛けています。

合わせて読みたい

新型コロナウイルスに感染しないためにボクがやってること!

ゴールデンウイーク自宅で乗りきる方法12個

新型コロナウイルス渦中
緊急事態宣言下
外出自粛要請下

今日から広島県内に休業要請も出されました。普段、仕事帰りに寄っていた店も休業してて時間を持て余してる人多いのではないでしょうか?

こんな状況下で、目前に迫った「ゴールデンウイーク」をどう過ごす?

乗りきる方法12個考えてみた!

部屋の模様替えしてみる

 ベッド、ソファー、カーテン、ラグなど位置・配置を替えるだけでも気分が変わっていいかも知れませんね。考えるだけでも時間つぶれそう。

大掃除してみる

 部屋のカーペットやラグ、ベッドの下とか結構汚れ・ホコリが溜まっていそうですね。ほかにもキッチン周り、トイレ。案外、靴箱とか盲点かも。

料理してみる

 普段はやらないちょっと手間のかかる料理とか作ってみとか、冷蔵庫の在庫で献立を考えてみるとか。

ブログ書いてみる

 「GW限定、ブログ更新はじめました〜!」とか面白そう!

YouTube始めてみる

 休日の私生活を動画(編集なしOK)にしてアップするだけのVlogはスマホ1つで手軽にできますね。私生活実況動画とかね。

小説を読む

 ZOOM読書会とか面白いかも!「1日1冊読了」的な数値目標を掲げると以外に成果でそう。普段読まない人は結構時間つぶれそうです。

資格の勉強してみる

 資格取得ではなく、知識の幅を広げるための勉強する。読んで!書いて!知識定着目指す!とか

友人や知人とオンライン飲み会してみる

 明日のことを気にすることなく昼間っから、お酒を飲めるは長期連休のときだけ!オンラインで普段は会えない知人・友人と飲める良い機会かも。

映画(DVD、動画配信サービス)観る

 あの映画見そびれた〜とか、観たかった映画のDVD化、動画配信始まった〜とか。

マンガ読む

 昔、ハマったマンガや昨今話題のマンガとかいろいろ選択肢は広そう!

撮りためた写真の整理してみる

 スマホのカメラ機能の向上めざましく、手軽に写真が撮れる今だからこそ!貯まった写真を断捨離や外部の保存メディアに移してみるとか、こんな写真や場面あったな〜とか懐かしむ・振り返るのもありかも。スマホの保存容量のダイエットにもよさそう。


考えてみると結構やることでてきますね〜。

とはいえ、自宅にこもりっきりは運動不足や体重増加につながりますからね〜。

適度なサイクリングやマラソン、散歩(お写ん歩)をはさみつつがいいのかもしれませんね。

ボクが観てるYouTube以外の動画配信サービス4選

明日4月22日から広島県でも休業要請期間に入ります。

外出自粛や休業要請で自宅にいる時間が多めになる今日このごろ
時間を持て余してる方いますよね〜。

ってことで、
ボクが暇なときの時間つぶしに利用している
YouTube以外の動画配信サービスをご紹介

ただし、メリットやオススメは一切書きません。

メリットなんて他でググれば山ほど出てきますからね、そっち見て下さい

なので、今回はボクの思ったデメリットだけ記載します。

AbemaTV

 ⇒基本無料で一部有料
サイバーエージェントとテレビ朝日の共同出資で設立された株式会社AbemaTVが運営
「Abema NEWS」や「Abema SPECIAL」などのオリジナル番組のほか、6種類のアニメチャンネル、「釣り」「将棋」「麻雀」などの趣味専門チャンネルなど、多彩なラインナップを会員登録不要で
インターネット上で24時間楽しめる、無料の動画配信サービスです。

デメリット・・・無料で視聴できるビデオが限られている。 一部見逃し視聴できない番組、見放題対象ではないビデオがある。

見逃しや見放題はアベマプレミアに登録すると観れます。詳しくは↓

TVer

 ⇒無料
日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビの民放5局が連携して作った無料の民放公式テレビ配信サービスのことです。
パソコンからでも視聴でき、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンでも視聴できる。
パソコンから視聴する場合は、「TVer」と検索するだけで簡単に見れます
スマートフォンのアプリもダウンロードをして、アカウント作成などの必要なく視聴を開始できます。

デメリット・・・視聴可能期間が短い

dTV

 ⇒月額500円
NTTドコモが提供する、映画・ドラマ・アニメ・音楽など12万作品が楽しめる月額制の映像配信サービスです。
スマートフォン・PC・テレビなどで、いつでもどこでも好きなだけ映像作品をお楽しみいただけます。
作品は毎月追加・更新されます。

デメリット・・・契約必要で映画・国内や海外のドラマが少ない。

Amazonプライム・ビデオ

 ⇒月額500円/年額4900円
月間500円または年間4900円でPrime Video の会員特典をはじめ、Amazonの配送特典やPrime Music、プライム・フォトなどが使える会員制プログラムです。
また、学生限定の学割プランもあり、年会費は2,450円となっています。
こちらの場合は1月当たりの支払額はなんと約204円!
圧倒的なコスパの良さです。

デメリット・・・プライム会員契約が必要

まとめ

外出自粛や休業要請渦中の昨今

時間・ヒマを持て余している方の参考になれば幸いです。

デメリットはあくまでもボクの個人的見解です。


合わせて読みたい

広島県 4月22日から休業要請へ

新型コロナウイルスに感染しないためにボクがやってること!

コロナウイルスの怖さ!

さて皆さん、昨今話題のコロナウイルスですが・・・・
過去にも世界流行したコロナウイルスをご存知だろうか?

発見されているコロナウイルスのうち、ヒトに対して病原性を示すウイルスを
特にヒトコロナウイルスと呼ぶ。
ヒトコロナウイルスは計7種類(2020年3月時点)ある。

今現在流行している「新型コロナウイルス」もこれに該当する。

その上で、過去に世界的に流行した

2種類のコロナウイルス、サーズとマーズだ

・SARSコロナウイルス (SARS-CoV):重症急性呼吸器症候群 (SARS) の病原体

・MERSコロナウイルス (MERS-CoV):中東呼吸器症候群 (MERS) の病原体


詳 細

■SARSコロナウイルス (SARS-CoV):重症急性呼吸器症候群 (SARS)

SARS予防のためのワクチンはない。

ワクチンの研究・開発は行われていますが、使用されるようになる前には、動物を用いた試験など、その有効性や安全性について種々の検討を重ねる必要があります。

SARSコロナウイルスは2002年〜2004年に世界流行した。
2002年に発見されたSARSコロナウイルス (SARS-CoV)
キクガシラコウモリが自然宿主であると考えられている。
2002年11月、中国広東省を起源とし中国を中心として全世界で感染が拡大
2003年7月5日にWHOはSARS封じ込め成功を発表
ただし、その後も2004年に14人の感染例がある。
最終的な罹患(りかん)数は世界30ヶ国の8,422人が感染
916人が死亡し致命率は11%

潜伏期間は2〜10日

■MERSコロナウイルス (MERS-CoV):中東呼吸器症候群 (MERS)

MERSに対するワクチンや特異的な治療法はありません。

患者の症状に応じた治療(対症療法)を行うことになります。

MERSコロナウイルスによる中東呼吸器症候群(2012年-)
2012年に発見されたMERSコロナウイルス (MERS-CoV) はヒトコブラクダを感染源
ヒトに感染すると重症肺炎を引き起こす
2012年9月から2020年1月現在も流行中

2015年韓国でのアウトブレイク、186人が感染、36人が死亡した。
2019年にはサウジアラビアで14人が感染し、5人が死亡した
WHOによれば2019年11月までに診断確定患者は2494人、死者858人
約27ヶ国に感染例が波及
潜伏期間:2〜14日


参照:厚生労働省
動物由来感染症
 ⇒二類感染症

これら2種類のコロナウイルスに共通するのは
いずれもワクチンは未だ開発中
事実上一般的に接種できるワクチンはないのだ

ということは、今回の新型コロナウイルスのワクチンも開発は進められてはいるが・・・

ワクチンが接種できるようになるには、まだまだ時間がかかる可能性があるということ

このようなことから「3密をさけて!」とか「外出自粛要請」の重要性も頷けるのではないだろうか?

広島県も4月22日から休業要請へ

2020年4月22日から広島県でも休業要請期間に入ります。

18日、湯崎知事は「県内でこれまでに確認された感染者は124人と5日間で倍増し、県としても緊急事態措置を講じることを宣言する」と述べた。4月18日現在

ってことで休業要請の対象や対象外について簡単に書いてみた!


■ 要 請 期 間

2020年4月22日〜5月6日

■ 休 業 要 請 対 象

映画館・劇場
図書館・美術館
キャバレーやバーなどの遊興施設
パチンコ店・マージャン店など
体育館やボウリング場などの屋内運動施設
それに大学や学習塾など

■ 一 部 制 限

居酒屋を含む飲食店については
・営業時間:朝5時から夜8時の間
・酒類提供:夜7時まで

■ 休 業 要 請 対 象 外

医療機関やスーパーやドラッグストアなど生活維持に必要な施設は
感染防止対策徹底のうえ事業継続するよう求めている。

この他、社会生活を維持する上で必要な施設、工場や金融機関などは対象外となっている。


湯崎知事は「広島県でもこのまま進むと大変な急拡大を招く。可能な措置で急拡大を抑えていきたい」と述べました。

そのうえで、「事業者には何らかの支援を行う必要があり、財源の問題なども踏まえて速やかに対応を決めたい」と述べ、休業要請に応じる事業者への支援の検討を急ぐ考えを示した。

■ 休業要請一覧詳細はココから

使用制限対象施設リスト(PDF版)

■ 休業要請の対象とは

特措法施行令第11条(使用の制限等の要請の対象となる施設)に該当するもの

新型コロナウイルス感染症の初期症状とは?

新型コロナウイルス

4月17日広島県内で新たに6人の新型コロナウイルス感染が確認され
広島県内の感染者は124人になった。

ボクの地元「東広島市」でも先日2例目の感染者が出たばかり

日を追うごとに感染者が増加している。

新型コロナウイルス
新型コロナウイルス

そこで今日は、新型コロナウイルス感染症の初期症状について調べてみた!

・37.5℃程度の発熱・・・87.9%
・体のだるさ(けんたいかん)・・・38.1%
・鼻水やせき・・・67.7%
・のどの痛み・・・13.9%
・頭痛・・・13.6%
など風邪のような症状が生じます。
下痢や嘔吐などの消化器症状の頻度は低いと報告されています。

2020年4月16日現在

特に、37.5℃程度の発熱、強い体のだるさを訴える人が多いという特徴があります。

また、「においが分からない」「味が分からない」など
嗅覚・味覚障害が起きる人もいることが分かっている。

初期症状はおよそ5~7日間程度続き、重症化しなければ次第に治っていく。

なかには4日以上の経過後に
高熱、胸部不快感、呼吸困難などが出現し、肺炎へ進展する事例もあります。

これらの重症化は高齢者や基礎疾患(心血管疾患、糖尿病、悪性腫瘍、慢性呼吸器疾患など)を有する方で多く見られる。

一方、小児や若年層のなかには、感染してもほとんど症状が現れない

無症状病原体保有者が存在することも判明しています。

症状がないから大丈夫というのは危険です。

全国で緊急事態宣言下でもあります3密を避け、不要不急の外出は控えましょう!

ただし、この新型コロナウイルスに関してはまだまだ解っていないことが多いので今後の情報も注視していく必要がある。

感染の症状や感染の疑いのある方は以下の窓口で電話相談しましょう

都道府県の新型コロナウイルスに関するお知らせ・電話相談窓口


合わせて読みたい記事 ⬇

最新版!新型コロナウイルスに感染しないためにボクがやってること

マスクの種類とその効果とは?


R4869は、カメラ(写真)とブログとSNSで東広島の情報を発信しています。Twitterもよろしければ下記からフォローお願いします。
もれなくリフォローします。

R4869-TwitterQR

緊急事態宣言、全国に拡大!

安倍総理は緊急事態宣言を全国に拡大しましたね。
加えて、全国すべての国民を対象に一律一人あたり10万円給付を行う方向で与党で検討

そこで今日は今一度、「緊急事態宣言」の内容を確認してみる。

緊急事態宣言で可能となる措置

住民に不要不急の外出自粛要請

学校や福祉施設、映画館などの使用停止要請、指示

音楽、スポーツイベントの開催の制限や要請、指示

臨時医療施設の土地や建物の強制使用

医療品やマスク、食品の売り渡し要請、収用、保管命令

運送事業者に緊急物資の輸送要請、指示

これを受けて、ボクの住む広島県や東広島市はどのような動きを見せるのか?
加えて企業や仕事への影響も気になるところ。
今後の動向を注視する必要がある。


詳しくはココから⬇

緊急事態宣言とは?

合わせて読みたい!

新型コロナウイルスに感染しないためにボクがやってること!

マスクの種類とその効果とは?

テレビやラジオ、ネットニュースは新型コロナウイルス感染者のニュースでもちきりですが・・・・

ここで改めて2種類マスクとその効果について記事にしてみた!


家庭用マスク

風邪や花粉症対策として、薬局やスーパーなどで発売されているマスクです。ほかに保温や保湿目的でも日常的に使用されます。素材や形、サイズなどのバリエーションが豊富にあり、近年ではフィルターの性能や通気性に優れたものも数多く出ています。なかには、耳にかけるゴムやヒモの部分が柔らかい素材でできていたり、眼鏡が曇らないタイプもあって、長時間快適に使用できる工夫が見られるものもあります

家庭用マスクには、ガーゼタイプと不織布タイプがあります。
不織布とは、「織っていない布」のことで、繊維や糸を絡み合わせた薄いシート状の布を使ったマスクです。
その薄いシートを複数枚重ね合わせて厚みやすき間を調整し、通気性を保ちつつ外からの粒子を捕集できるような構造になっています。


医療用マスク

医療用に使用されている感染防止用のマスクです。主に病院で使用され、「外科手術の」という意味から「サージカルマスク」とも呼ばれます。医者の口から出る唾液や雑菌が患者の手術箇所に付着することを防ぐ目的があります。逆に、重症の感染症患者から医療関係者を守るための高性能フィルターを使用したマスクもあります。


マスクに期待される効果

外界の花粉や他人の咳やくしゃみなどで飛び散った飛沫に含まれる細菌やウイルスを防ぐこと

インフルエンザでの発症率はマスク着用者で1.9%、非着用者で10.8%。マスク着用者の方が有意にインフルエンザ発症率が低いということが明らかになっています。Wikipediaより抜粋

不織布マスクの場合、よく野球場とボールの比較で言われるように、不織布の繊維の隙間はウイルス(約0.1マイクロメートル)より大きく、ほとんどの不織布マスクのフィルターはウイルスを捉えきれないとされる。
ただ、不織布の繊維を通過する間に、※ブラウン運動をするウイルスが捕捉され、一定の効果はあるようだ。

※ブラウン運動とは、不規則(ランダム)に運動する現象のこと。


合わせて読みたい⬇

東広島産マスク、販売してます。

新型コロナウイルスに感染しないためにボクがやってること!

東広島産マスク、販売してます。

新型コロナウイルスの感染が拡大し、広島県内でも感染者の倍増やクラスター(集団感染)が発生しています。

ってことで、マスク不足でお困りの方へ朗報です。

広島県東広島市福富町でマスク生産を開始した企業があるんです。

更に、生産発注から販売までのマネジメントを有志の学生チームが担っています。また、この東広島産マスク企画には広島県と東広島市の議員さんと広島県福山市の医療機関と医療機器メーカーも関わっています。

東広島産:SMSマスク

医療用に用いられる、ポリプロピレンで出来たSMS不織布

生産企業:(有)広島ピーエス

マツダをはじめとした自動車・機器メーカーへの部品および工場内の運搬機器を生産する企業です。このコロナショックをきっかけにマスク生産を開始

SMSマスクの信頼性

すでに学校,病院・福祉施設でも利用されています。 一般市民が使用するには十分な感染防止の効果を発揮しています。
ウイルス感染を完全に防ぐ医療用マスクには向きません。

インフルエンザでの発症率はマスク着用者で1.9%、非着用者で10.8%。マスク着用者の方が有意にインフルエンザ発症率が低いということが明らかになっています。Wikipediaより抜粋


東広島産のSMSマスクについて詳しく知りたい方

東広島産のマスクを届けたい

東広島産SMSマスクを買いたい方

SMSマスク購入ページ

販売やSMSマスクの詳細は上記リンクよりご覧ください。

不織布三層構造マスク

その他のマスク情報(5月3日現在

Youmay マスク ホワイト mask 使い捨てマスク 50枚入 保護マスク フェイスマスク mask 個人 不織布マスク 防塵 不織布 花粉 男女兼用 白色

今日の俺の晩飯

昨日に続き、「地元東広島応援企画」

うまいもん屋五エ門東広島店で晩飯をテイクアウトしてみた!

うまいもん屋 五エ門東広島店 五エ門巻きとご飯(大)

五エ門の看板メニューの「五エ門巻き」とご飯(大)をテイクアウト

事前に電話注文をせずに行ったので、待ち時間が20分くらいありましたね。

テイクアウトメニューにご飯(大)はないようでしたが、神対応して下さいました。

これに加えて、最近のボクのお気に入りは、豆乳+野菜ジュースを1:1で混ぜて飲むのが毎晩の日課になってます。

豆乳は成分無調整のやつです。野菜ジュースと混ぜると飲みやすくなり毎日でも余裕です。

※今日とか言ってますが、正確には4月12日(日)の晩飯です。

最近、暗いニュースばかりですので

たまには、ほっこり系の記事とかどうでしょうかね。

五エ門東広島店!デリバリーサービス開始!

東広島でも新型コロナウイルス感染に伴う自粛の影響が出始めています。

そこで今回は、ボクの地元「東広島応援企画」と銘打って
「 うまいもん屋 五エ門東広島店」がフードデリバリーを始めたようです。

うまいもん屋 五エ門東広島店 チラシ表
うまいもん屋 五エ門東広島店 チラシ裏面

■サービス概要■

【期間限定デリバリー開始】
2020年4月11日(土)
五エ門東広島店の「お好み焼き、鉄板焼き」のデリバリーを開始。
テイクアウトを多くご利用頂いておりますが、配達もして欲しいというご要望を非常に多く頂いておりました。

将来的に開始するために準備はしておりましたが、今回急遽スタートすることとなりました。
オペレーションが確立していない中でのスタートとなる為、
お時間等を頂く可能性もございます。
状況によってはご注文をお受けできない場合もございますので予めご了承ください。

注文方法:電話とWebでの予約注文(QRコードあり)
配達時間:11時30分〜14時30分
     18時00分〜21時30分
配達地域:東広島市西条町周辺(要相談)
決済方法:PayPay・現金
配達は2000円以上の注文に限る

一部、五エ門東広島店Facebookより抜粋

なおチラシの掲載は許可を得て、五エ門東広島店Facebookより転載しています。


※期間限定とありますが具体的な期間は定めていないとのことです。
新型コロナウイルスが落ち着くまでのようです。

五エ門東広島店Facebook

うまいもん屋五エ門東広島店web

テイクアウトのサービスは以前からやっていたようですが・・・
 昨今の新型コロナウイルスの影響で客足が減っているようです。
それと以前から宅配の要望も顧客からあったようですね。
五エ門東広島店Facebookにもありますが急遽のサービス開始なので若干の不備などはあるかもしれませんが、その辺はご容赦頂ければと思います

東広島市は学園都市なので若者、とくに学生が多いのでデリバリーの需要はあるのではないかと思います。

自粛や3密などで自炊されてる方も多いとは思いますが、週に1〜2回こういったフードデリバリーを利用して日々の夕食などのおかずに一品加えてみてはどうでしょうか?

ボクの個人的にオススメなのは「五エ門巻き」ですね。テイクアウトは事前に電話予約をしてからのほうが受取がスムーズに行きます。来店してからだと約15分〜20分くらいの待ち時間が発生します。(ボクの経験談ですが、、、)

あとは一人暮らしのボクとしてはうまいもん屋五エ門の作る「お弁当」とかあったらいいな〜とか思いましたね。個人的に食べてみたな〜と思いました。

■ うまいもん屋 五エ門東広島店 概 要 ■

場所:広島県東広島市西条町御薗宇6276-1
TEL:082-493-5133
席数:70席
営業時間:平日 11:30〜15:00
        18:00〜翌1:00(L.O 24:00)
     土日祝11:30〜15:00
        17:00〜翌1:00(L.O 24:00)
定休日:毎月第一水曜日
交通手段:山陽自動車道山陽西条ICより375号線を南へ10分
JR西条駅より徒歩30分

よろしければ下記からフォローお願いします。
もれなくリフォローしますよ。

新型コロナウイルスの感染経路と基礎知識

広島県でも新型コロナウイルス感染拡大が続いています。

そこで今回は、現時点(2020/04/10)で立証されている新型コロナウイルスに関する感染経路の基礎知識を記事にしました。

※今後の研究結果により内容が変わるおそれがある点にご注意ください。

感染経路

現在、判明している新型コロナウイルスの感染経路とは?

飛沫感染
 新型コロナウイルス感染者のくしゃみや咳で飛び散った飛沫(ウイルスの粒子)を鼻や口などの粘膜から吸い込み感染すること

飛沫を吸い込んでしまう最大範囲は2メートル
この距離を空けていれば感染しないとされている。

接触感染
 新型コロナウイルス感染者による飛沫に手で接触し、その手で目・鼻・口などの粘膜に触れることで感染すること。

具体的には、ドアノブ・エスカレータ・スイッチ(エレベータなど)など不特定多数の人が手を触れる箇所には十分に注意
手洗いをしていない状態で粘膜に触るのは控えましょう。

空気感染は?

新型コロナウイルスの空気感染が心配な方も中にはいるかもしれません。
・・・・が、現時点では立証されていない。

飛沫感染に関してはリスクが大きいと考えられているため、換気されていないなど閉鎖された空間における近距離の会話は注意が必要です。

濃厚接触者とは

 濃厚接触者とは、感染の可能性のある人
濃厚接触者を実際に新型コロナウイルス感染者と接触した人だと認識している方も中にはいるかもしれませんが、必ずしもそうとは限りません。

濃厚接触者の定義とは?
・新型コロナウイルス陽性者(以下陽性者)と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機等を含む)があった。
・陽性者と適切な感染防護なしに、診察、看護もしくは介護をした。
・陽性者の気道分泌物もしくは体液等の汚染物質に直接触れた。
・陽性者と会食した。
・必要な感染予防策なしで、陽性者に手で触れた。
・陽性者と会話することが可能な距離(目安としては2m以内)で、必要な感染予防策なしで接触した。

 慶應義塾大学保健管理センターが発表する
「新型コロナウイルス感染症Q&A」の中の 「Q14:新型コロナウイルス陽性者の濃厚接触者とは、どういう場合でしょうか?」
によれば、濃厚接触者を上記のように定義しています。

まとめ

新型コロナウイルスから身を守るために、正しい感染経路の基礎知識を身に付けましょう。

この記事の重要なポイントは3点

1 手洗いをする前に目・鼻・口などの粘膜を触らない
2 空気感染は現時点では確認されていない
3 濃厚接触者は、必ずしも感染者に接触したとは限らない


関連記事はココから⬇

新型コロナウイルスに感染しないためにボクがやってること!


よろしければ下記からフォローお願いします。
もれなくリフォローしますよ。

見た?撮った?今年最も大きな「スーパームーン」

昨日7日(火)夜から8日(水)にかけて見えた月
この月は今年見える満月のうち
最も大きな「スーパームーン」!

期間:4月7日〜8日

こりゃ〜写真撮っとこう、超望遠レンズもあるしな!

2020/04/07 スーパームーン

 《2020年の満月時の地球と月の距離》
 4月8日…約357,000km 今年最も満月が大きく見える
 10月31日…約406,000km 今年、最も遠く見える

 そのため、7日が最も大きく丸い月を見られる。
ちなみに、1年で最も小さい満月に比べて約14%大きく
最大で約30%ほど明るく見えると言われている。

 そもそもスーパームーンって?
天文学用語ではなく占星術用語では明確な定義はない。
NASAのサイトによると地球と月との距離が何km以内の満月という明確な定義もない。

今回撮影に使用した機材一覧

■カメラ本体
EOS 5DmarkⅣ

■レンズ
SIGMA 100-400 f5-6.3 DG

■カメラの設定

モード:マニュアル(M)
シャッター速度:1/800
F値:8.0
ISO:400

緊急事態宣言とは?

緊急事態宣言は新型インフルエンザ等対策特別措置法に基いて宣言される。

4月7日、今回の緊急事態宣言の対象

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県。期間は1ヶ月ほどを予定している。

が、しかし・・・・・

いつ対象範囲が全都道府県に広がってもおかしくはないので
今のうちに「緊急事態宣言」の内容について知っておこう!

それによって無駄な混乱やパニック行動を防ぐ事ができるからだ!

 緊急事態宣言が出ると、いったい何が起きるのか?

まず、「緊急事態宣言=ロックダウン」ではない。

日本では、罰則付きの移動制限や都市の封鎖といった強硬なロックダウン措置をとることは
現行、日本の法律では不可能だとういことを覚えておこう!

「欧米におけるロックダウンのように強制的に罰則を伴う都市の閉鎖は生じません」

ただ、法的根拠に基いて自粛や要請・指示ができるのが「緊急事態宣言」である。

では、「緊急事態宣言」で何が変わって何が変わらないのか?

■緊急事態宣言=「外出自粛」ではない

 緊急事態宣言下では、都道府県知事が市民に対してみだりに
外出しないよう「要請」することができると定められている。
指示ではないので、罰則はない。
 また、知事には「期間と区域」を定めることが求められている。
6ヶ月間宣言が出されるとしても、6ヶ月間自粛する必要があるわけではない。

■要請が出された場合でも以下のようなケースでは外出が可能

・医療機関への通院
・生活必需品の買い物
・必要不可欠な職場への出勤
・健康維持のための散歩やジョギングなど生活維持に必要な場合

■交通機関は止まらない

特措法では、交通機関を止めるような条文は存在しない。
逆に、国民生活を安定させるよう「適切な運用」を続けるように必要な措置を講じるよう、都道府県知事が求めることが可能。

■インフラ、運送、通信も止まらない

電気・ガス・水道などのインフラ、運送・通信・郵便業者も、交通機関と同様。

「国民生活の安定」などのため、安定した供給や運送のため、必要ような措置を講じるように都道府県知事が要請ができる。

■強制的にできること

臨時の医療施設をつくるための土地や家屋について
同意が得られない場合でも使用することができる。
また、業者に対し、医薬品や食品などの必要な物資の保管を命じることもできる

■多数の人が利用する施設は?

「多数の人が利用する施設」や施設を使ったイベント主催者に対し
使用の制限や停止などの「要請」をすることも可能。

こうした施設などが要請に応じない場合は
「特に必要がある」とされれば制限や停止を「指示」することもできる。
ただし、これにも罰則はない。

 施設については、政令で以下の通りに定められている。
ただし、食品や医薬品、燃料などの生活必需品の売り場は対象外になる。

また、劇場以下の施設については、床面積1000平方メートルを超えるものに
対象が限定されているが、「特に必要」と判断された場合は対象になる。

 学校、保育所・介護老人保健施設、大学など教育施設、劇場・観覧場・映画館・演芸場、集会場・公会堂、展示場、百貨店・マーケット、ホテル・旅館、体育館・水泳場・ボーリング場などの運動施設や遊技場、博物館・美術館・図書館、キャバレー・ナイトクラブ・ダンスホールなど遊興施設、理髪店・質屋・貸衣装屋など、自動車教習所・学習塾など

なお、特措法には緊急事態宣言における補償規定はない。
政府や自治体による支援策に左右される。

一個人に対して、法の下どうこう(連行や罰金など)されるということはなさそうです。

■私たちにできることは?

新型コロナウイルスの感染を防ぐためには「密閉・密集・密接」の3密を防ぐことだ。

政府のクラスター対策班の専門家・北海道大の西浦博教授の試算では、人と人の接触を80%減らすことができれば、感染者はその後、急速に減少するという。

あくまで外出自粛は「要請」であって
一人ひとりの行動が誰かの命を救うことにも繋がるという意識を持つことが大切。

特に、若者(10代、20代、30代)たちの感染は比較的症状が軽い場合が多い。
若者たちの軽率な行動が目に見えないうちに感染を広げている可能性があるということ。

もはや対岸の火事ではなく、誰が感染していてもおかしくない状況であるということだ!

東広島カメラ部「一日一写」今日の1枚!

今日から東広島を東広島カメラ部と改め投稿していきます。

東広島 桜
東広島 桜 

今日の写真は東広島市西条の円城寺団地の一角

桜の隠れた名所とボクは位置づけている場所です。

家の近所なので徒歩10分くらいのところをひとりでプラプラお写ん歩してきた。

■ 撮 影 機 材 ■
カメラ本体:EOS KissM
レンズ:sigma17mm-50mm f2.8
他:MOUNT ADAPTER EF EOS M

4月2日広島市で新たに4人が新型コロナウイルスに感染

広島市は2日夜、市内で新たに新型コロナウイルスの感染者が4人確認されたと発表
これまでの広島市内感染者は4人で、一気に倍増している。

 市内の感染者は8人に!

松井市長:「感染が少しずつ広がりつつある。感染者の急増そのものを抑えることが何よりも重要」

ここで重要なのは、この4人の中に無症状感染者から感染している可能性があるということ。

これは知らないうちに感染し、それを誰かに知らないうちに感染させている可能性があるということだ。

隠れスプレッダーの可能性がある

上記のことを踏まえると、不要不急の外出自粛要請というのも納得のいくことではないかと思います。

これで広島県内で感染が確認された人は、合わせて10人になる。

ボクが言いたいことは、若者(10代、20代、30代)たちの感染は比較的症状が軽い場合が多い
若者の行動のあり方が問われているのではないでしょうか?

もはや対岸の火事ではないということ。

↓合わせて読みたい↓

・新型コロナウイルスに感染しないためにボクがやってること!

新型コロナ便乗詐欺にご注意を!

東広島「一日一写」今日の1枚!

今日の写真は国道375線の側道です。
円城寺団地に登ってく道です。

東広島 国道375線 側道
東広島 国道375線 側道

ひとりで、家の近所をプラプラお写ん歩した時の写真です。

■ 撮 影 機 材 ■
カメラ本体:EOS KissM
レンズ:GIZMON WtulensL 17mm超広角(EOS Mマウント)

よろしければ下記からフォローお願いします。
もれなくリフォローしますよ。