緊急事態宣言解除後の緩みに注意して!

今日5月29日(金)、北九州市で新たに26人の新型コロナウイルスの感染を確認。

北九州市の1日の感染者数としては過去最多。

コロナウイルス
コロナウイルス

これ、ヤバないですか?

みんな、心の何処かでコロナ終わった感が広がっているのでしょうかね。

ボクの住む東広島では今のところ感染者は2名に止まっていますが

自粛後の解除で気が緩みはじめているのです。

まずいですよ、これは「第2の緊急事態宣言」からの休業・自粛の再要請

また、したいですか?自粛?

広島県内の飲食店に吉報!新型コロナウイルス感染症対策実施は「見える化」できる!

広島県は2020年5月27日、飲食店などで新型コロナウイルス感染症予防策を支援するため

「広島県新型コロナウイルス感染症に対する安全対策シート」(飲食店版)を公開した!


安全対策シート概要

各店の実情にあった新型コロナウイルス感染症予防策を策定し取り組み開始を後押しするもの。

事業者は、感染予防策の自主的な取り組みを広島県に宣言する。

その後、「新型コロナウイルス感染症対策取組宣言店」の宣言書を発行。

店内に掲示する。

宣言する店舗は今回の宣言で終わりにするのではなく

定期的に感染症予防策について見直しを行い、より安心して利用できる店舗を目指していくこと。

「新型コロナウイルス感染症対策取組宣言店」とは

新型コロナウイルス感染症の影響により新しい生活様式が求められている中,県民が安心して飲食店を利用できるよう、飲食店で自主的に実施している感染症予防策を県民に分かりやすく伝えることを目的とした制度です。

※この取組は,店舗による自主的な感染症予防策を「見える化」し,県民のみなさまが安心して店舗を利用できる環境をつくることが目的であり,広島県が店舗による感染症予防策を認証等する制度ではありません。


定期的な見直しを推奨していることから1年以内に宣言した店舗を広島県HPに掲載する予定とのこと

宣言は電子申請により受け付けているとのこと

シート概要など一部広島県「新型コロナウイルス感染症対策取組宣言店」についてより抜粋

ーーーーーー 筆者の見解 ーーーーーー

この「宣言書」により感染予防対策に意欲的に取り組んでいる店舗か?

安心して利用できる店舗であるか?どうか?

たまには外食したなぁと思う市民にとっては、一種の判断材料になりえる。

こういった取り組みはどんどん推し進めてもらいたですね。

が、しかし1点だけ不満がある。

それはこのシートや宣言、申請が電子(Web)版しかないっぽい。

ITの知識が乏しい飲食店事業者にとってはハードルが高そう。

郵送での申請等もできれば尚よかったなと思いますね。

R4869.comは、カメラ(写真)とブログとSNSで東広島の情報や関連する時事ネタを発信しています。Twitterもよろしければ下記からフォローお願いします。
もれなくリフォローします。

「特別定額給付金」のボクの使い道は2つ!

わが町、東広島でも給付金の支給が始まりましたね〜。

今日は、ボクの給付金の使い道をご紹介!

その1 地域への貢献(テイクアウトやデリバリー、個人や団体への寄付など

新型コロナ渦の休業・自粛要請でピンチの飲食店などに微力ながら支援できればという意図です。

その2 投資(暗号通貨など)

こっちは個人的な趣味ですが・・・ある意味、貯金かも知れませんね。

今回の給付金はボクにとっては春のボーナス的な臨時収入(あぶく銭)
パァーっと使い切ってしまおうと思いつつw
 幸いにも仕事量は減りましたが、生活自体は維持できる収入(仕事)はあるので!感謝です。


ヤフーのニュース記事による給付金の使い道は

1位 「食品、飲料品」・・・30.8%

2位 「貯金」・・・27.5%

3位 「食事」・・・24.1%

やはり一般的には生活費と貯金が上位を占めていますね。

ヤフーのニュース記事は下記より一部抜粋

https://news.yahoo.co.jp/articles/fb667f34701d341dbd9ebae715957c7268cf129e

新しい生活様式とは!?

緊急事態宣言が全面解除になりました。賛否ありますが・・・

ボクは一区切りついたのかなと思います。

以前として新型コロナウイルスの特効薬やワクチンはまだ先の話のようです。

ってことは、

コロナ有りきの生活、コロナと共生して行くってことですな!

新しい生活様式が話題ですが

ボク独自の意見も交えて書いてみた!

題して「コロナとの共生術」

買い物編

・通販を活用する(食品以外は基本通販でいけそう!

・単独または少人数で空いた時間に買い物に行く。

・買うものを決めて素早く済ます。

・展示品や商品への接触を極力避ける。

・レジに並ぶときは間隔(最低1m)をあける。

1mってどのくらい?

 →右腕を横に伸ばして指先から左肩までが、だいたい1m前後

・セルフレジを活用(対面ではないので飛沫は防げる!精算前後はアルコール消毒する

・ドライブスルー活用

食事編

・テイクアウト・デリバリー・ドライブスルーを利用

・野外空間など風通しを意識する。

・料理は基本小皿で!大皿のシェアは避ける

・対面ではなく、横並びに座る。

・会話は控えるか、飛沫を意識し会話をする。

・お酌や回し飲みは避ける。

娯楽・スポーツ編

・公園などは時間帯と場所を考えて利用する。

・筋トレ・ヨガなどは自宅でYou Tubeなどの動画を利用する。

・ジョギングは単独または少人数で

 マスクを着用してのジョギングは注意が必要です!

・すれ違い時は社会的距離を意識する。(ソーシャルディスタンス

・ジムなどは予約し利用状況を確認して利用する。(混雑時を避けるなど

・狭い部屋や閉鎖的空間での長居は避ける。(いわゆる3密ってやつです。

・オンライン利用できるものは利用する。

厚生労働省の新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を一部抜粋


引き続き継続したいこと!

新型コロナウイルスに感染しないためにボクがやってること!

R4869.comとは? カメラ(写真)とブログとSNSで東広島の情報や関連する時事ネタを発信しています。Twitterもよろしければ下記からフォローお願いします。
もれなくリフォローします。

東広島カメラ部「一日一写」今日の1枚!

新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言も解除となり

ボクの写真ライフも徐々に再開していこうと思います。

そこで今日の1枚

自宅の玄関からの夕暮れの写真です。

東広島 西条 夕暮れ
東広島 西条 夕暮れ

キヤノン一眼レフカメラ用HOLGAレンズで撮影しています。

周辺香料が落ち、暗くなってますが、これがチープ感!

・撮影機材
カメラ本体:EOS KissM
レンズ:HOLGA キヤノン一眼レフカメラ用HOLGAレンズ【HL-C(BC)】
他:MOUNT ADAPTER EF EOS M

R4869.comは、カメラ(写真)とブログとSNSで東広島の情報や関連する時事ネタを発信しています。Twitterもよろしければ下記からフォローお願いします。
もれなくリフォローします。

入浴剤で温泉気分ってのはどうですか?

緊急事態宣言が一部解除になりましたが、まだまだ外出自粛の期間が続いてますが
そんあネガティブな空気を入浴剤で気分転換してみてはどうですか?

在宅ワークやテレワーク、オンライン飲み会などコロナ渦以前とは違う環境での
日頃の疲労を自宅のお風呂で緩和や回復にどうでしょう?

オススメなんてしません。

日用品の一つに入浴剤を加えて、「新しい生活様式」を楽しむってことです。

ききの湯

爽快感を楽しめる入浴剤。マイルドな刺激!

独自のブリケット形状で、お湯に入れたときに踊るように発泡する。

ブリケットという形状は、もともとプラスチックや粉などを圧縮して、運びやすくするためのもので、日常生活ではあまり見られない形。

効能
血流の改善、筋肉や関節の緊張をほぐす、肩こり、腰痛をやわらげる
腰痛、肩のこり、神経痛、リウマチ、うちみ、くじき、疲労回復、痔

湯の花

市販されている入浴剤として特に有名なものだ!

草津温泉と別府温泉の「湯の花」
草津には「湯畑」
別府には「湯の花小屋」
という湯の花精製場があり、古くから「湯の花」が精製されている。

この花の湯、精製技術の歴史は江戸時代まで遡る。
別府温泉の強烈な温泉噴気孔の上に学理的装置を施し温泉成分を集成結晶させた
別府独自の湯の花
四季を通じ居ながらにして別府温泉気分が楽しめる。

効能
神経痛、リウマチ、冷え症、関節炎、肩のこり、腰痛、うちみ、くじき、水虫、しっしん、かいせん、いんきん、あせも、ただれ、しもやけ

熱の湯

熱の湯を再現したヒマラヤ岩塩風呂

 日本に多い食塩泉は、塩分やミネラルが保温効果を高め、冷え性に効く温泉「熱の湯」と呼ばれ親しまれてきた。
 「熱の湯」として有名な温泉は、
秋田県の大湯温泉
静岡県の伊豆山温泉
長崎県の小浜温泉など全国にある
イオウやミネラル分を含む湯が肌から浸透して保温効果を発揮。
原料のヒマラヤ岩塩は天然温泉がもつイオウ成分を含む特長をもち
まさに「熱の湯」の温泉気分でぽかぽか!

効能
冷え性対策
塩分とミネラル成分が豊富なためポカポカと発汗作用に優れている
半身浴・足湯にも最適で保温効果を高め湯冷めを防ぐ
硫黄の香りが漂い、水道水が天然アルカリ硫黄温泉に変わり温泉情緒が味わえます。
水虫にも効果的、お肌をしっとりさせる、乾燥肌、アトピー肌、ニキビ、吹き出物、肌荒れにもお勧めです。

あと、こんな効果も、水道水の残留塩素を除去。


出口の見えない自粛、気分が滅入ってきますよね〜。

毎日の食事にデリバリーやテイクアウトと各地で新しいサービスが模索されています。

入浴剤って普通のお風呂より匂いや湯の色など嗅覚と視覚で楽しめて気分転換にはもってこい!ではないですかね?

緊急事態宣言39の県で解除された話

5月14日、政府は、47都道府県のうち

39の県で新型コロナウイルスにともなう緊急事態宣言を解除を発表!

引き続き、緊急事態宣言下となる都道府県は

北海道、埼玉、千葉、東京、神奈川、京都、大阪、兵庫である。

ボクの住む広島県東広島は解除ということ。

やったぜ〜!って思ったが・・・

しかし

肝心の新型コロナウイルスの封じ込めには至っていない

ようやく治療薬が認可されはじめた段階なのだ!

ワクチンができるのも、まだ先の話になりそう!

要するに、今回の「解除」は実質「規制緩和」

解除が出口ではなく次のステージへの入り口、第2ステージへ突入だ!

これまでは防戦一方の第1ステージだった対コロナ戦

ここからは攻めに転じる!

この新型コロナウイルスとどう付き合っていき

どう封じ込めをしていくのか?という持久対策戦。

よって解除後もテレワークや時差出勤などを今後も継続し、

手洗いやマスクの着用など「新しい生活様式」に移行していくということ。

最終ステージは新型コロナウイルスに打ち勝つためのワクチン接種によるウイルス抗体を持つことだと思います。

広島県は13日、広島型“新しい働き方様式”創出プロジェクトを公開⬇


感染防止対策

  1. 密閉、密集、密接にならない働き方
  2. マスクの着用などの飛沫感染防止
  3. こまめな手洗い

職場での感染症対策の特徴

  • 事業者ごとの自発的な取組となる
  • 業界団体等からの対策提示がない業種や中小企業を支援する必要がある
  • 職場の状況は多様であるため、事業場ごとの検討を支援する必要がある
  • すべての事業者がすぐに着手して、“新しい働き方様式”を創出していく必要がある

感染症予防を推進する“新しい働き方様式”より一部抜粋


この創出プロジェクトが最終ステージへの道標だ!

 創出って書いてあるけど対策3つは日常生活に定着化させればいい!

これまでの自粛生活である程度の習慣化はできているので、今後も継続していけばいいだけだとボクは思います!

大事なのは、解除のあとどう生活していくか?ということ

ボクは引き続き「新型コロナウイルスに感染しないためにボクがやってること!」を継続していく!ってか、もはや習慣化になりつつありますよw

皆さんはどうしますか?継続しますか?

今後、再度感染拡大 ⇒ 第2次 緊急事態宣言 発令 ⇒ 再休業&再自粛要請

とかボクは嫌ですね。


R4869.comは、カメラ(写真)とブログとSNSで東広島の情報や関連する時事ネタを発信しています。Twitterもよろしければ下記からフォローお願いします。
もれなくリフォローします。

今年の「酒まつり2020」どうなる?  ボクがオンライン化を構想(妄想)してみた!

今回の新型コロナウイルス渦、各地でイベントなどの催物が中止になってます。

ボクの地元東広島市も例外ではない。

今日、Twitter上で今年の「酒まつり」はどうなるんだろう?中止なんじゃないか?・・・などの疑心や不安がちらほら

確かに「酒まつり」は3密要素盛り沢山ですからね。

そこで

東広島在住歴=年齢のボクが今年2020年酒まつりを勝手に

オンライン化を構想してみた!

題して

「2020 酒まつりオンライン(仮)」

なんかオンラインゲームみたいだけどw

KIZUNA会場

 リモート乾杯リレー

 zoomトークショー 

 広島FMリモートライブスペシャル!

新イベント!大規模zoom飲み会

 リモートなのでお酒好きな著名人や有名人なんかも参加してくれそう!

その様子を、オンラインLEDビジョンなどを活用しライブ配信

・酒ひろば会場

 利き酒パック的なものを事前に通信販売

日本酒の試飲ボトルとおつまみ、数種類を詰め合わせにして販売

 当日にzoomなどで酒蔵関係者がチャットで宣伝やお客様からの質疑応答などする

購入希望者に酒まつり限定の割引や特典などを用意して販売するなど

・わくわく広場

 子供たちがリモート(オンライン)でも楽しめそうなゲームなどは、いろいろありそう。 

文化交流会場アザレアホール会場

ステージイベントやライブイベントなどはライブ配信やzoomなどを活用

・のん太市場・ドイツ広場サタケ会場JAふれあい会場

これら4つのブースは主に物販なので、各店舗でライブ配信しながらリモート(zoomなど)で接客や宣伝し販売は通販サイトなどで購入してもらう。

・屋台や露店

地域限定にはなるが、テイクアウトやフードデリバリーなどでお祭り限定メニューとか考案すると需要ありそう!


この構想の問題点は設備投資だ。

特に「サーバーダウンの可能性」と「ITに疎い販売店主」がある。

某家電メーカーのマスク販売殺到でサーバーが落ちた!なんてニュースもあったからな〜。

メリットとしては

会場の設営が小規模で時短や簡略化できる、会場周辺でのゴミ問題や酔い潰れ者のリバースが減少するなど良い面も多々あるはず。

※これらはあくまで個人的な構想(妄想)です

テイクアウトやデリバリー増加の陰で増えるプラゴミ問題とその解決策2選

新型コロナウィルス渦で外出自粛の中、飲食店の『テイクアウト』『デリバリー』が増えています。自転車やバイクで飲食店のデリバリーを請け負う『Uber Eats』への加入も現在は混み合い順番待ち。現在はテイクアウトならまだ安全、お気に入りの飲食店の料理を家で食べれるし便利ではあります。

東広島でもテイクアウトやフードデリバリーが増えていますね〜。

・・・・・が、しかし

その一方で、食べ終わった後のゴミの多さにびっくりすることも。

テイクアウトやデリバリーに使われてる容器ってそのほとんどは『プラスチック容器』

食べ終わるとそのほとんどが「燃やせないゴミ」または「プラゴミ」行きです。

「プラゴミ」の収集は週1程度「燃やせないゴミ」は2週間に1度の回収くらい

家庭のゴミ箱を圧迫しているのではないでしょうか。

新型コロナウィルスの猛威の陰で

現在あまり取り上げられない『環境問題』です。

さらに、2019年10月からの『軽減税率』の導入と

昨今の新型コロナウィルスで『巣ごもり』で急加速する中食事業の裏側で起きているゴミ問題。

これは、プラゴミ増加とともに、ゴミ収集の遅れや収集を担う人への感染リスクもある。ある種の人災

プラゴミの収集量はコロナ渦以前の2倍とのデータもあるほど

テイクアウトやデリバリーは便利だが、プラゴミの問題も切り離せない問題ですね!


プラゴミ問題の解決策2選

>その1 「トウモロコシや紙などを主原料とした環境に優しい容器への変更」

電子レンジでの再加熱も可能なものあり、紙と同じように“燃えるゴミ”として処分でき、自然に分解されて土に還るため、地球環境に貢献できる素材

 トウモロコシ原料の容器はプラスチック容器に比べて原価が高く、取り扱っている店はまだ多くありません。

>その2 自宅にある「お弁当箱」や「タッパー」などの空き容器を持ってきた人に商品を詰めて販売する方法

マイ箸、マイボトル、マイバッグに続く「マイ弁当箱」

その新しい挑戦は、中食業界の未来を明るく照らすとともに、お客さんの環境への意識も高めてくれる。環境に配慮している店を選ぶことも、消費者としてできる環境貢献の一つ。


=筆者の考察=

手っ取り早く効果が期待出来そうな対策は「その2」の空容器を持参してもらい詰めてもらう方法

客足の減少に伴ってテイクアウトやデリバリを始めた飲食店に容器の変更をお願いするのは厳しいものがあるのも事実。

ココはテイクアウト利用者が容器を持参し、プラスチックゴミ減少に努める方法が双方向で出来る問題への解決策ではないでしょうか?

容器持参者には割引や特典を付与するなどして容器持参を促す。

マイバックは比較的定着しているので「マイ弁当箱」も定着化は難しくないと思いますが・・・・

加えて飲食店側もプラスチック容器の手配量も減少し、コスト減に繋がると思いますけど。

どうでしょうか?飲食店経営者の皆さんご一考頂ければと思います。

東広島のオンライン診療してる病院調べてみた!

新型コロナウイルス渦で外出自粛要請

病院行くのも、ためらってしまいますよね〜。

そこで東広島の病院でオンライン診療してるところを調べて一覧にしてみた!

受診をご希望の方は、事前に必ず医療機関に直接ご確認ください。

■虹の子どもクリニック

児童精神科、小児科、リハビリテーション科

広島県東広島市西条町寺家5022番1

Tel 082-426-6600

■じけ駅前内科・糖尿病内科クリニック

内科、糖尿病内科、代謝内科、内分泌内科

広島県東広島市寺家駅前14-17-301

Tel 082-493-5566

■県立安芸津病院

内科、外科、小児科、整形外科、皮膚科、泌尿器科、婦人科、眼科、耳鼻いんこう科、リハビリテーション科、放射線科

広島県東広島市安芸津町三津4388

Tel 0846-45-0055

■医療法人社団二山会 宗近病院

内科、精神科、神経科

広島県東広島市西条町御薗宇703

Tel 082-423-2726

■医療法人好縁会 下山記念クリニック

内科、消化器内科、呼吸器内科、胃腸内科、肝臓内科、アレルギー科、糖尿病内科、内分泌内科、循環器科、外科、心療内科、精神科、老年精神科、脳神経外科、整形外科、リウマチ科

広島県東広島市西条町寺家7432-1

Tel 082-424-1121

■社会医療法人 千秋会 井野口病院

外科、消化器外科、肛門外科、整形外科、脳神経外科、内科、循環器内科、消化器内科、リハビリテーション科

広島県東広島市西条土与丸6丁目1-91

Tel 082-422-3711

■医療法人社団 こどもクリニック八本松

アレルギー科、小児科

広島県東広島市八本松南2丁目4-15

Tel 082-428-1150

■ゆかわ脳神経外科クリニック

内科、神経内科、脳神経外科

広島県東広島市西条土与丸5丁目9-34

Tel 082-493-6177

■医療法人社団博愛会 木阪病院

内科、外科、神経内科、消化器科、循環器科、肛門科、リハビリテーション科

広島県東広島市西条町土与丸1235

Tel 082-421-0800

■医療法人社団辰星会 新開医院

内科、小児科

広島県東広島市黒瀬町兼沢1074

Tel 0823-82-2074

■山本内科医院

内科、消化器科、胃腸科

広島県東広島市西条町寺家3228-2

Tel 082-493-7108

■医療法人社団博愛会 木阪クリニック

内科、外科、神経内科、消化器科、循環器科、小児科、整形外科、肛門科、リハビリテーション科

広島県東広島市西条本町12-2

Tel 082-422-2502

■独立行政法人国立病院機構 東広島医療センター

内科、血液内科、外科、精神科、脳神経外科、呼吸器外科、消化器外科、腎臓内科、心臓血管外科、小児科、整形外科、皮膚科、泌尿器科、産婦人科、眼科、耳鼻いんこう科、リハビリテーション科、放射線科、歯科、麻酔科、呼吸器内科、循環器内科、消化器内科、糖尿病内科、内分泌内科、脳神経内科、病理診断科

広島県東広島市西条町寺家513

Tel 082-423-2176

■独立行政法人国立病院機構 賀茂精神医療センター

内科、精神科、神経内科、リハビリテーション科、歯科

広島県東広島市黒瀬町南方92

Tel 0823-82-3000

■はたの小児科

小児科

広島県東広島市黒瀬町兼広5-1

Tel 0823-83-1011

■広島県立障害者療育支援センターわかば療育園

内科、精神科、小児科、整形外科、リハビリテーション科、歯科

広島県東広島市八本松町米満198-1

Tel 082-428-6671

■せきとう内科消化器科クリニック

内科、呼吸器科、消化器科、小児科、リハビリテーション科

広島県東広島市西条町御薗宇5489-5

Tel 082-493-8551


診療時間・内容などについては事前に必ず医療機関に直接ご確認ください。

調査日 2020年5月8日(R4869調)

R4869.comは、カメラ(写真)とブログとSNSで東広島の情報を発信しています。Twitterもよろしければ下記からフォローお願いします。
もれなくリフォローします。

西条駅前ドライブスルーに行ってみた!

西条駅前にぎわい広場駐車場で5月6日から始まった
弁当のドライブスルー&テイクアウト販売を利用してみた!

この新たな取り組みは、
西条駅前商店街振興組合と東広島地域活性化協議会が主催する企画だ!

コロナ渦の自粛の影響で客足が遠のいている商店や飲食店を応援・支援しようと、お弁当などのテイクアウト商品を、ドライブスルー又はテイクアウト形式で販売している。

このドライブスルー販売の最大の特徴は
複数の飲食店のお弁当から選べる!ってとこ!

西条駅前 ドライブスルー
東広島 西条駅前 ドライブスルー

■ 企 画 概 要 ■

場所:西条駅前にぎわい広場 駐車場

ドライブスルーご利用のお客様は駐車料無料とのこと!

時間:午前 11:00~14:00 午後 16:00~19:00
(お弁当は数量限定の販売!なくなり次第販売終了)

定休日:不定休 ※要確認!

参加店舗の詳細は公式Webサイトにて要確認


ちなみに、5月8日(金)のお弁当販売店舗はコチラ⬇

蔵処 樽

割烹 しんすけ

肉亭 楽歳

うまいもん屋 五エ門

焼肉 GEN

地酒と肉巻き串 ちゅうしん蔵

天ぷら・創作和食 天・てん

今日、ボクがテイクアウトしたのはコレ⬇(ボクの晩飯です。

地酒と肉巻き串 ちゅうしん蔵
地酒と肉巻き串 ちゅうしん蔵 お弁当

「地酒と肉巻き串 ちゅうしん蔵」さんのお弁当です。

飲食店の作る弁当の味は「間違いなし!」ですね。

美味しかった〜!

ボクは17時ごろに行ったんですが既に品切れしている弁当がありました。

「こりゃ~、19時を待たずに完売するわな」と思いましたね。

西条駅前ドライブスルー公式HP

R4869.comは、カメラ(写真)とブログとSNSで東広島の情報を発信しています。Twitterもよろしければ下記からフォローお願いします。
もれなくリフォローします。

東広島テイクアウト・デリバリー電話番号を一覧にしてみた!

東広島でのテイクアウトやデリバリーの注文や予約って基本、電話ですよね〜。

意外と電話番号の入力って面倒なんだよね!

ってことで電話番号一覧にしてみた!

記載の番号から電話かけれるよ!

※テイクアウトやフードデリバリーは5月4日現在のもので期間や内容は、要ご確認ください!

うまいもん屋五エ門東広島店

 予約注文電話番号 082-493-5133

 TEL 050-3464-5280

カフェハン

 TEL 090-7897-6674

hana cafe(ハナカフェ)

 TEL 082-430-5500

n cafe(エヌカフェ)

 TEL 082-426-6111

西条公会堂

 TEL 082-422-5321

コティーカフェ

 TEL 090-3173-4073

ビストロベルズ

 TEL 082-430-7690

麺屋颯爽

 TEL 090-7406-6450

廣島牛骨らーめん 自家製麺 健美堂

 TEL 080-2670-0888

麺空海

 TEL 082-424-2070

来来亭

 TEL 082-421-0070

わいるどラーメンごんぞう日本本店

 TEL 080-6263-7854

とんかつしなの

 TEL 082-428-8699

アナスタージャ

 TEL 082-428-0149

グレイビージャック

 TEL 082-428-8424

あざみ食堂

 TEL 082-423-7521

鉄板と麺 赤富士 西条駅前店

 TEL 082-424-9588

和//洋 創作dining 悠

 TEL 082-427-6677

レストラン カズマルヤマ

 TEL 082-426-3382

エンメ

 TEL 082-426-2670

真心デイズ

 下見店 TEL 082‐421-2209

 酒蔵通り店 TEL 082‐495-6825

札幌スープカリー 荒谷商店

 TEL 082-423-0101

炭火焼鳥屋 「松匠」

 TEL 082-422-0188

USAレストラン

 TEL 082-434-5101

あおぞう

 TEL 082-490-5705

ラテアートカフェ Crema

 TEL 082-428-0646

ピアットチェルキオ

 TEL 082-490-4646

かに料理 かね綱

 TEL 082-493-8415

お好み焼き くらげ

 TEL 082-421-5129

欧風料理 ブーゲン

 TEL 082-490-3323

中村屋

 TEL 082-493-8717

居酒屋 MARUSHOW!

 TEL 082-424-0596

Cafe Jervis

 TEL 0823-82-0111

赤ちょうちん 西条店

 TEL 082-431-6003

お好み焼と鉄板焼 和家

 TEL 082-490-5777

イタリア食堂アクアサンタ

 TEL 082-428-6785

焼肉牛皇

 TEL 082-422-2485

おこのみてっぱんひびき

 TEL 082-422-5722

凪の蔵

 TEL 0846-45-0256

旬菜家 そら

 TEL 082-490-5700

海鮮蔵 天亀

 TEL 082-425-3066

冷菜麺家 蓮

 TEL 082-431-0303

リングイイネ

 TEL 082-426-4263

安芸ノ屋

 TEL 082‐421-4290

藤椒 たんじょう

 TEL 082-421-2349

BAR & DINING Nao’s

 TEL 082-426-5969

ONGEE HOUSE

 TEL 082-435-2377

ビストロパパ

 TEL 082-424-8808

焼肉くろせ

 TEL 0823-82-2750

パスタ・アマーレ

 TEL 082-421-8498

ひで

 TEL 070-5674-8268

炭火焼 ぽん太

 TEL 082-431-4677

焼肉一楽

 TEL 082-426-3483

韓の香りあかね

 TEL 082-426-4129

くろんぼ屋

 TEL 082-422-2916

カフェトレカサ

 TEL 082-430-7662

天・てん

 TEL 082-490-4411

肉亭 楽歳

 TEL 082-424-8700

活けす料理 水軍の郷

 TEL 082-431-4777

麺屋くろやき

 TEL 0823-82-2772

お好み焼きQ

 TEL 082-424-3456

美童女(みとめ)

 TEL 082-422-2842

もつ鍋ダイナー 八式

 TEL 082-422-5508

CoCo壱番屋 東広島375号バイパス店

 TEL 082-426-5581

焼鳥 串色

 TEL 082-422-0381

徳川

 TEL 082-424-0300

ふくとみ食堂 道の駅 湖畔の里 福富

 TEL 082-435-2110

すすめ!ヴァイキング東広島店

 TEL 050-3462-8662

鉄板ダイニング ゆたか

 TEL 082-490-3588

アプサラス

 TEL 082-421-3276

焼肉GEN

 TEL 050-3373-5108

酒と鉄板 s’more

 デリバリーの注文受付番号 082-430-7010

 TEL 050-3460-7607


複合デリバリー つなぐ手デリバリー

JR西条駅前で飲食店を経営するメンバーで、複数の飲食店の料理の配送を代行するサービス「つなぐ手デリバリー」

利用者が電話で店舗名と商品名を伝えると、同デリバリーのスタッフが専用のバイクで飲食店まで料理を受け取りに行き、利用者に届ける。

 配送料は1店舗につき500円。1店舗につき2000円以上の注文で配送料は不要。利用者は、料理の受け渡しの際に、商品代と配送料を支払う。支払い方法は現在、現金またはPayPay(ペイペイ)。順次、他の電子マネーやクレジットカードも対応とのこと

TEL 082-430-7010

つなぐ手デリバリーの詳細は「東広島まるひネット」さんの下記からどうぞ!

西条で「つなぐてデリバリー」複合デリバリーサービスが5月から開始!飲食店が連携


上記記載に不備などありましたら、ご一報ください!

こういった電話番号だけってのは中々ない気がする!

デリバリーやテイクアウトってメニュー分かってれば、電話番号だけあればいいんじゃね?

と思ったのでシンプルに電話番号だけにしてみた!

R4869.comは、カメラ(写真)とブログとSNSで東広島の情報を発信しています。Twitterもよろしければ下記からフォローお願いします。
もれなくリフォローします。

広島県は3段階に分け自粛一部解除へ

休業要請や外出自粛の期間は31日まで延長

感染状況を踏まえて11日から段階的に制限を緩める。

一斉解除は感染拡大を招く恐れがあるとして

6月1日の「出口戦略」へ慎重にステップを進めるとしている。

 ■休業要請

 健康維持、教育のための必要性や感染リスクを踏まえ

3段階で店舗や施設への休業要請解除

映画館なら1席空けるなどで、詳細は業界団体と相談して詰める。

 一方、飲食店などの食事提供施設は営業時間を午前5時~午後8時の間にするよう求めているが….

 「レベル3」

動物園、博物館、美術館などが解除対象。

就業時に免許取得が欠かせないという声を踏まえて、自動車教習所を含めた。

飲食店などの営業時間の制限は21時まで延ばす。

 「レベル2」

学習塾や百貨店の食料品売り場以外などを追加。

飲食店などの営業時間の制限をなくす

 「レベル1」

他県でクラスター(感染者集団)が発生したスポーツジムやパチンコ店も含めて全面解除する。

飲食店などの営業時間の制限を19時までの酒類の提供制限を解除。

 ■外出や出勤

 外出自粛は5月7日以後も続けレベル2で週末に限定しレベル1で解除する。

企業には出勤者を半減し、都道府県をまたぐ不要不急の出張などを慎むよう引き続き要請する。

学校は県と市町の各教委がすでに31日までの休校を決ている

一部登校などの取り組み方針

 ■レベル移行の時期

 「レベル3」は11日〜

 「レベル2」は20日ごろ

 「レベル1」は6月1日だと思われる。

まとめ

5月5日(火)の時点で広島県内の感染者は計164人
東広島市は2人から感染確認されてませんよね〜。
出口のない、自粛は気疲れが半端ない!

ここに来ての県の出口戦略は希望が出てきた気がします。

ボクは3日間、自宅に引きこもっただけで気が滅入ってしまった。
普段、会社員(特に現場での仕事)をしていると自宅にこもりっきりってのは
それだけで気分が下降気味になってしまう。

とはいえ、感染予防策の励行は今後も引き続き行う必要がある。

むしろこれを期に感染予防策の習慣化をしていけば、コロナ以外の感染症への感染リスクも減らしていけるのでメリットは大きいのではないでしょうかね。


ボクが行っている感染予防策はココから⬇

新型コロナウイルスに感染しないためにボクがやってること!

R4869.comは、カメラ(写真)とブログとSNSで東広島の情報を発信しています。Twitterもよろしければ下記からフォローお願いします。
もれなくリフォローします。

東広島市の特別定額給付金の申請はいつからか調べてみた!

申請書発送時期

 申請書は、5月12日以降 順次発送予定

オンライン申請受付開始時期

 オンライン申請受付は、5月12日開始予定

申請期限

 2020年8月31日(月曜日)

「特別定額給付金」 施策の目的

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において

「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要があります。

医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、「人々が連帯して一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない」と示され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行います。

給付対象者

 基準日(2020年4月27日)において

住民基本台帳に記録されている全ての方(外国人登録を含む)

受給権者

 世帯主

世帯主とは「同じ家に住んでいて生活費を同じ財布から出している集まり」と「独立している一人暮らし」など。

給付額

 給付対象者1人につき10万円

申請方法

 郵送での申請

  東広島市から送られてくる「申請書」に振込を希望する金融機関の口座番号などを書いて

「本人確認書類」と「口座確認書類」のコピー(各1枚)を一緒に、返信用封筒に入れポストに投函する。

本人確認書類とは・・・マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、パスポート、年金手帳、障害者手帳、在留カード など

口座確認書類とは・・・キャッシュカード、通帳(開いた始めのページ)、インターネットバンキングの画面など「金融機関名」「支店名」「口座番号」「口座名義(カナ)」が確認できるもの。

 オンラインから申請

マイナンバーカードパソコン、専用読み取り機またはスマートフォンが必要

「マイナポータル」の申請画面から画面の指示にしたがって、必要事項を入力する。

※東広島市におけるマイナポータルでの申請受付は5月12日開始予定です。

※マイナンバーカード受け取り時に市町村の窓口で設定した「署名用電子証明書用暗証番号」が必要です。

給付金の受け取り方法

 原則として、世帯主の口座に世帯員全員分の特別定額給付金を振り込まれる。

申請の集中により、振り込みまで1か月程度かかることもある。

口座を持っていない人や金融機関から離れた場所に住んでいる人は、現金給付ができる。

市がお金を渡す日にちと場所を決めますので、取りに来てください。

※6月末以降のお渡しになります。

とのことです。

オンライン申請をご検討の方は、マイナンバーカードの署名用電子証明書用暗証番号を確認しておいたほうがいいのではないでしょうか。

ボクもマイナンバーカード持ってますが署名用電子証明書用暗証番号は覚えていませんから、今から探します。どこかにメモしたはずなので(笑)

なお、一部東広島市のHPの 「特別定額給付金」について より抜粋しています。


2020年5月26日追記

筆者の住む東広島市西条では5月26日から支給が始まっているようです。

ボクも今日の朝一に給付金振り込まれていましたよ。


パソコンでの申請に必要なICカード専用読み取り機

サンワサプライ 接触型ICカードリーダライタ Windows/mac両対応

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380


東広島「一日一写」今日の1枚!

久しぶりの「1日1写」です!

今日は、運動とドライブ、散歩、気分転換がてら

広島の空の玄関口、広島空港に行って

写真を撮って来ました。

昨今の新型コロナウイルスの影響で減便に次ぐ減便で

GWの空港は閑散としてましたね〜。

駐車場はガラガラで空港内のお店もほとんど休業!

外出自粛要請で在宅ばかりでは、気が滅入ってしまいます。

適度な散歩などで気分転換って必要ですね。

■ 撮 影 機 材 ■

カメラ本体:EOS KissM

レンズ:sigma17mm-50mm f2.8

他:MOUNT ADAPTER EF EOS M

東広島のテイクアウトで活用できそうなサイトなど4選

新型コロナウイルス渦での外出自粛要請と休業要請
これじゃ、飲食店は大打撃ですよ!
東広島も例外ではなく。
生き残りをかけ、テイクアウトやフードデリバリーを始めた飲食店は多い!
そんな地域のテイクアウトやフードデリバリーの情報をどこで探すか?

ボクが東広島で探すならこの4択だ!
ボクの思ったままの見解も付け加えてお届けするぞ!

東広島テイクアウトマップ

掲載数:50件

スマホアプリケーション有無:あり(Web版のみ)

掲載されている項目

・店名

・郵便番号

・営業時間

・定休日

・お店詳細

・テイクアウト詳細

・電話番号

・アクセス(地域、住所、アクセス説明)

・リンク(HP、SNSなど)

= 筆者の見解 =

広島大学の学生がつくったweb版アプリ。

店舗情報もこれだけあれば十分な量と言える。

ただスマホで気軽に検索にやや難あり。AndroidやiOSアプリではなくWeb版アプリ

サイトアクセス時の表示速度は、早い。

ぐるなび

掲載数:42件

スマホアプリケーション有無:iOS版,Android版共にあり

掲載されている項目

・店名

・郵便番号

・住所

・定休日

・アクセス

・駐車場

・営業時間

・定休日

・平均予算額

・決済方法

・席数や設備

= 筆者の見解 =

基本的な店舗情報ならココで十分!

ただ昨今のコロナ渦の短縮営業時間の情報はない。

サイトアクセス時の表示速度は、わりと早い。

食べログ

掲載数:113件

スマホアプリケーション有無:iOS版,Android版共にあり

掲載されている項目

・店名

・ジャンル

・電話番号

・予約可否

・住所

・アクセス

・営業時間と定休日

・予算額

・席数や設備(駐車場含む)

・メニュー

= 筆者の見解 =

言わずと知れたグルメ情報サイト。

グルメ情報の口コミといえばここ!

ただ、ココもやはりコロナ渦の短縮営業時間の情報はない。

サイトアクセス時の表示速度は、やや遅い

東広島まるひネット

掲載数:64件

スマホアプリケーション有無:なし(地域密着型情報サイトなのでご容赦下さい)

掲載されている項目

・SNSや広告、チラシ

・店名

・電話番号

・住所

= 筆者の見解 =

東広島の地域情報といえばココ!

ただ、店舗の詳細な情報が少なく、個別に調べる必要がある。

サイトアクセス時の表示速度は、かなり遅い。

各サイトの掲載数は2020年5月1日現在のものです。

4選のリンクはココから⬇

■東広島テイクアウトマップ

■ぐるなび

■食べログ

■東広島まるひネット内東広島市内のテイクアウト・デリバリー


東広島テイクアウト・デリバリー電話番号を一覧にしてみた!

新型コロナ感染のサインとは?

新型コロナウイルス感染のサインは大きく分けて3つ

外見や表情、息苦しさ、意識障害

新型コロナウイルス感染症の軽症者や無症状の感染者が注意すべき緊急性の高い症状

下記項目は、厚生労働省が発表した13項目からなる

「緊急性が高い症状のチェックリスト」

これは、軽症者や無症状の人の自宅療養中に容体が急変、そのまま死亡する例が相次いでいるため。

■表情や外見

・唇が紫色になっている。

・顔色が明らかに悪い。

・いつもと違う…様子がおかしい。

これらポイントがあらわしていることとは?

昭和大学医学部の二木芳人客員教授によると唇が紫色だったり、顔色が明らかに悪いというのは「肺炎の急速な悪化」で、酸素を取り込めなくなっているサインとしている。

■息苦しさ

・急に息苦しくなった

・横になれない、座らないと息ができない

・息が荒くなった(呼吸回数が多くなった)

・生活をしていて少し動くと息が苦しくなる

・胸の痛み

・肩で息をしている。呼吸の際に肩が動いてるなど

・突然(2時間以内を目安)ゼーゼーし始めた

■意識障害

・ぼんやりしている(反応が弱い)

・もうろうとしている(返事がない)

・脈がとぶ 脈のリズムが乱れる感じがする

上記の感染症状や感染の疑いのある方は以下の窓口で電話相談しましょう。

新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター