年賀状の宛名印刷、何使ってますか?forMac

どうも、毎年2〜3枚の年賀状書いてるぼくです。

皆さん、予想外の人から不意に年賀状って届いたことないですか?しかも1枚だけとか。

お〜い、どうしょ〜か〜この1枚?

ってなるよね〜

そこで僕は宛名印刷をコンビニで印刷して対応してる。

使ってるのは「葉書AB forMac」ってフリーソフト

これが結構使える。

MacPCのアドレスブックからDrag & Dropで簡単印刷できる。

僕はプリンターないのでコンビニ印刷です。

葉書AB

矢印1からの矢印2でPDF形式でUSBメモリに保存

その上で、コンビニ行って印刷➡ポストへ

みたいな。簡単です。

来年の手帳決まりましたか?

毎年、悩むって人。
俺はもう決めてるからって人。
バレットジャーナル使ってる人。
手帳はスマホでって人!
そもそも手帳使ってないって人。

いろいろな人がいますが

今日は僕の手帳ライフをご紹介します。

題しまして

「R4869的手帳ライフ 2019」

まずは
手帳の種類をざっくりとご紹介

主な手帳のフォーマット
・月間マンスリータイプ…カレンダーと同じフォーマット
・週間バーチカルタイプ…縦軸が時間軸になっている
・週間レフトタイプ…左ページが予定で右ページがフリースペースになっている
・週間ホリゾンタルタイプ…1週間の予定が左ページと右ページに分かれている
・週間ブロックタイプ…見開きで8マスに分かれている
・1日1ページタイプ…1日1ページ書くことができる
・ガントチャートタイプ…縦軸に項目が書け、横軸が日程なっている
・バレットジャーナル型…箇条書きを利用する記録/メモの取り方。

その上で僕は、ビジネス用(本業)とプライベート用(副業)を使い分けてる。
なぜか?それは切り替え(気分的なもの)をしたいから。

仕事用(本業用)

モレスキン方眼ノート

ミドリカンパニーMDダイアリーシール

この組み合わせで半自作手帳

➡多年型月間レフトタイプ
これはノートの左側にダイアリーシールを貼り
右側にメモや予定を殴り書きする。

モレスキン方眼ノートは240ページあって18年手帳として使える。

中はこんな感じ⬇

これに至った経緯は毎年手帳を選ぶのに結構時間かかっちゃうんです。

普通に30分から50分考え悩んで買ったけど結局原点回帰みたいな。

方眼の週間レフトタイプ(無印良品のやつ)を使ってたのですが、
毎年使い終わった手帳が溜まってくんですよ。

この溜まった手帳の行き場がない、捨てるに捨てれないし
・・・・・困った!

しかも、去年のことを振り返るのに引っ張り出しこないといけない。
そういうときに限って職場にないってことに・・・面倒

ってなことで、方眼ノート+ダイアリーシール

プライベート用(副業用)

モレスキン方眼ノート

広島県民手帳

これはノートにメモ、ネタなど思いつきや日々の思いなどを書き殴る。
県民手帳は地元貢献のためプラス広島県の関係機関や
レジャー、くらしの情報をいち早く知るために持ってる。

デジタル全盛期ですがアナログな手帳を僕は使ってます。

字を書くことが無くなってきてる昨今ですからね〜。

手書きで書いたメモって記憶に残りやすい気がします。

っとまぁ〜R4869的手帳ライフ、こんな感じです。

参考になれば幸いです。

今日は何の日?

今日、11月11日は「ポッキー&プリッツの日」ですよ。

これは日本記念日協会の認定を受けた正式な記念日。

ポッキーとプリッツは、スティック状のお菓子の代表的存在。
その形状から数字の”1″に似ていることから平成11年11月11日の”1″が6個並ぶ
おめでたい日にスタートしました。

因みに11月11日は記念日登録が1年で1番多い。

30種類くらいあるらしい。

 ⬇気になる人はここから⬇
Wikipedia 4.記念日・年中行事

今年は4種類3箱のポッキーと1箱PRITZを購入!

・Pocky チョコレート
・Pocky チョコレート あじわい濃いめ 癒やしミルク
・Pocky ストロベリー いちごの果肉たっぷりつぶつぶいちご
・PRITZ 熟トマト

もう食べました。今やポッキーもいろいろと種類が増えて

今日食べた中では、つぶつぶいちごが美味かったな〜!

PRITZは、おやつに良し酒のつまみに良しですね〜。

でわでわ( ̄▽ ̄)ノシ

■ 本 日 の 撮 影 機 材 ■
カメラ本体 : EOSKissM
レンズ : sigma17-50 f2.8
他 : MountAdaptor EF-EOS M

来たぜ!アドセンスおめでとうメール!

2019年11月10日
GoogleAdSenseの審査通過しました。

申請したのは今日の9:36頃
おめでとうメール来たのは20:06頃

サイト開設は2019年7月〜
投稿記事数は19件
問い合わせホームとプライバシーポリシーは設置

昨今、ネットやTwitter上ではアドセンスの審査が厳しくなってるとか言われてたので50記事くらいになってから申請しようかな〜とか思ってたんですけどね。

案外、通るもんですね。

19件の投稿のうち8件は日記みたいなものですからね〜。

文字数とかも特に意識せずに書いてましたけど

アフィリエイトが設置してあると審査通らないとか言う話もありますが・・・・

僕は普通に設置してますし、記事の更新頻度もマチマチ

連続投稿は2〜3日間が最高

半月空いて投稿とかもしてます。

何はともあれ、ブログの更新意欲を掻き立てられますよ。

アフィリエイトは収益率高いが広告選びと設置が少々面倒!!

アフィリエイトASPのマネートラック

なのでアドセンスのほうが圧倒的に楽だな!

一度設置すればあとは自動生成されるからなアドセンスは!

よ〜し、ブログ更新に意欲瀑上がり

タピオカミルクティーって自宅で作れる?

どうも、タピオカの旨さがイマイチ分からない僕です。

話題のタピオカの記事です。

自宅でタピオカミルクティーつくれるのか?と題しました。

結論、作れるらしい!

が、しかし

作れるけど、手間かかって面倒くさそう!
作り方わからん、調べるの面倒とか思いますよね?

実はインスタントタピオカミルクティーがあるんです。

インスタントだから簡単です。

近所のスーパーで見かけた

「東風茶タピオカミルクティー」

「インスタントタピオカ抹茶ミルクティー」作ってみた!

パッケージ開封⬇

カップに粉末ミルクティーと乾燥タピオカを入れる⬇

お湯(または水)を入れてかき混ぜれ5分待つだけ!
つうか、付属のストローじゃちょっと短くて混ぜるのには不向き
マドラーとかの方がいいかもね。⬇

茶葉が香る抹茶ミルクティー完成

超簡単だわ、これ!
カップ麺を作るのと同じくらいカンタン

5分でタピオカミルクティー作れちゃったよ!

実はこの「インスタントタピオカ抹茶ミルクティー」
前から気になってたのです。

夜ご飯のあとのブレイクタイムにタピオカ抹茶ミルクティー!

う〜ん、美味しい?のか?
正直、タピオカの美味しさは僕にはわからない。

ってか、そもそもタピオカってなんじゃ?

⬇タピオカとは?

概要 – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

キャッサバは、南米、北東ブラジルが原産だが、根茎に多くのデンプンを持つことから世界各地で重要な作物として栽培されており、食用や工業原料として広く利用されている。

キャッサバデンプンをタピオカと呼ぶのは、ブラジルの先住民のトゥピ語(英語版、エスペラント語版、ポルトガル語版、イタリア語版)で、でんぷん製造法を「tipi’óka」と呼ぶことによる。

タピオカには小麦粉が含むグルテンがなく、タンパク質もほとんどない。水分を加えて加熱すると糊化しやすく、抱水力が強いのが特徴である。

Wikipediaより抜粋 – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

タピオカの食感がいいのですかね〜???

この商品、結構評判高いようです。