話題の新型コロナウィルス!肺炎? 予防の基本の[き]

新型コロナウイルスに感染しないために!

そもそも、新型コロナウイルスについて

わかっていること
・コロナウイルスの中には、軽度の風邪に似た症状が出るもの
・重度の症状が表れるもの
・発熱の症状がでないもの
体温の上昇だけでは判別不能ということです。

2003年に中国国内で流行したSARS
中東で発生したMERS(2012年に発見)を思い起こす人もいるかもしれませんが、
この2つは両方ともコロナウイルスによるものです。

今回のウイルスには正式な名称がつけられていません
新型コロナウイルスを意味する「2019-nCoV」、このウイルスは2019年末に発見されたのです。

新型コロナウイルスは依然として不確定な部分が多い
どれほど命に関わるものなのかも解明されていません。
麻疹やインフルエンザよりは伝染性は低いようですが
渡航者の検疫がいまだ重要。

国立感染症研究所 ヒトに感染するコロナウイルス:
https://www.niid.go.jp/niid/ja/from-idsc/2482-2020-01-10-06-50-40/9303-coronavirus.html

感染しないために!

感染予防策は毎日のうがい、手洗い、マスクの着用
それと歯磨きなどで、口腔内を清潔にする。

空港などでの水際対策も実施されてはいますが、完全に防ぐのは不可能かと思います。現に国内での何人かの感染発症のニュースが流れてますし。

個人レベルでの感染予防が重要ですね。

※使い終わったマスクは、外気に触れていた面を内側に折込みビニール袋に密封して処理するのがベターです。

高齢になるにつれ、咳をすること
飲み込む運動がうまくいかないこと
それによって誤って唾液や食物が気管に入ってしまう誤嚥。
誤嚥の際に、口の中の細菌なども一緒に気管に入ってしまう
それが誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)。

また、夜、眠っているときでも、唾液が少しずつ気管に流れ込むことがあり、唾液に細菌が含まれていると、肺炎の原因になる。
そのため、歯磨きなどをおろそかにせず、口腔内をつねに清潔にしておくことも大切。

免疫力を高めよう!

規則正しい生活をする
持病の治療につとめる
喫煙者は禁煙する
免疫力とは、からだの外から侵入してきた細菌やウイルスを退治する力です。
肺炎にかからないためには、この免疫力を高めることも重要です。
食事や睡眠などをきちんととる規則正しい生活は、免疫力を高めるために必要です。また、持病がきっかけになって体調が悪くなり免疫力が低下することもあるので、持病がある方はその治療をしっかり行ってください。
たばこは免疫力を低下させ、気管や肺にも悪い影響を及ぼします。
禁煙することを考えましょう。

リスクを知って、予防を心がけてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です