皆さん、資産運用してますか?

どうも❗️駆けだし投資家の僕です。

今日は投資家としての勉強会に行ってきた!

7月くらいに始めたセゾン投信(投資信託➡つみたてNISA)からセミナーの案内がきたのですよ。

この手のセミナーは、怪しい勧誘に会うんじゃないか?
と少し不安がありました。

結果的にいうと。普通に講師を招いての講義と質問会みたいな感じで、セゾンとヴァンガードについての楽しいお話
初心者にもわかりやすく長期投資について学ぶことができた。

このセミナーについたテーマは「バンガードと今年も二人三脚でまいります!」
~ブレない!長期投資のすゝめ~

セゾン投信とバンガード・インベストメンツ・ジャパンとの
共催セミナー

■概要■ーーーーーーーーーーーーーー

広島市でバンガード・インベストメンツ・ジャパンとの共催セミナーを開催いたします!
不透明な市場環境下における“投資成功の秘訣”は?大切な資産をどう増やし、守っていく
のか? バンガードの変わらぬ投資哲学を直にお伝えいたします。
社長中野からはバンガードと共通するその価値と長期投資の魅力についてお話しします。
この機会にぜひお気軽にご参加ください。

◆──────────────────
≪お席あります!≫
「バンガードと今年も二人三脚でまいります!」
~ブレない!長期投資のすゝめ~
──────────────────◆
【 日 時 】
2019年10月27日(日) 
14:00~16:30 (開場 13:30)
【 会 場 】
広島国際会議場(小会議室「ラン」)
【 住 所 】
広島県広島市中区中島町1-5
【 定 員 】120名(申込先着順)
【 講 師 】三上 和久氏
(バンガード・インベストメンツ・ジャパン株式会社 セールス・クライアントサービス本部インターミディアリー営業部長ディレクター)&中野 晴啓(セゾン投信株式会社 代表取締役社長)
【 参 加 費 】
無料 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

セゾン投信は、世界最大級の投信会社に成長したバンガードとタッグを組んで長期投資信託を行っている。
バンガードは1975年創業の老舗で約40%が個人投資家。

セゾン投信自体は小さい会社ですが芯がしっかりしていて信頼できるのでは、と思います。

ちなみに、バンガードの方が広島でセミナーに来るのは今回が初のようです。レアだね〜。^^

感想として
投資信託は株価の上がり下がりに一喜一憂して投資をやめてはいけない。
値上がりすると買う人増える。
値下がりすると買う人減る。
短期的目線で判断すると投資信託ではプラスになりにくい。

あくまでも長期的視野で考える。

意図しないリスクはリバランスで修正してくれる。

規律を厳守することの継続することの大切さ。
 ➡規律とは市場の変動に惑わされず長期的視点で投資する意志を持つこと。継続をやめると持ち直しまでに約3倍時間がかかるらしい。

不透明な投資環境は目標設定をし長期投資継続して乗り切る。

そしてグローバルにバランス分散投資

低コスト商品とコストの中身を理解

決めた規律を厳格に守ること

これは面白いと思ったね僕は。

まだ数ヶ月しかやってないので取り敢えず長期目線で気長に放ったらかしで様子見ですな。