明日のコロナ関連の嘘にご注意を!

明日は4月1日エイプリールフールです。

それに伴い、
新型コロナウイルス関連の悪質なデマ情報やフェイクニュースが出回ることが予想されます。

このようなデマ情報に惑わされず、情報元の確認と冷静な対応してください。

 デマ情報はSNS等を通じて瞬時に広がっていく。
また悪質なデマ情報が広がることで社会活動に混乱が生じることも。
特に災害時や緊急時にそういった情報が出回ることは人々の行動や命に影響を与える危険があります。不確かな情報なときほど、冷静になり情報元を確認し公式な情報の確認を行う。
ウソに惑わされず冷静な行動を取るようにしましょう。

デマ情報への対処方法5つ
① 人づての話は、疑ってみる。
② 常に行政機関や地方自治体など公的な情報を確認する。
③ SNSやブログなどの情報はアクセス数欲しさに不確定な情報掲載されているものがある。書かれている情報は本当に確認されているのか?
科学的検証がなされているかを冷静に見極める。
④ 少しでも疑念をもったり、自分で判断できない情報はうかつに拡散(シェアやリツイート)しない。
⑤ 情報をシェアすることは、「善意」であっても自らが情報拡散に加担しているということを肝に銘じて行う。

それと、コロナ関連の便乗詐欺にも引き続きご注意を!

東広島「一日一写」今日の1枚!

今日の写真は国道375線近くの小川沿いの桜です。

東広島 桜

外出やらお花見やら自粛ムードですが、
ひとりで、家の近所をプラプラお写ん歩した時の写真です。

この日は風が強くて、Wtulens+EOSkissMだとブレブレ!
まぁ本家の写ルンですも手ブレ補正機能はないので
これでイイ!

このブレた感じもチープフォトのスパイスですよ。

撮影機材

カメラ本体:EOS KissM
レンズ:GIZMON WtulensL 17mm超広角(EOS Mマウント)

よろしければ下記からフォローお願いします。
もれなくリフォローしますよ。