広島県は3段階に分け自粛一部解除へ

休業要請や外出自粛の期間は31日まで延長

感染状況を踏まえて11日から段階的に制限を緩める。

一斉解除は感染拡大を招く恐れがあるとして

6月1日の「出口戦略」へ慎重にステップを進めるとしている。

 ■休業要請

 健康維持、教育のための必要性や感染リスクを踏まえ

3段階で店舗や施設への休業要請解除

映画館なら1席空けるなどで、詳細は業界団体と相談して詰める。

 一方、飲食店などの食事提供施設は営業時間を午前5時~午後8時の間にするよう求めているが….

 「レベル3」

動物園、博物館、美術館などが解除対象。

就業時に免許取得が欠かせないという声を踏まえて、自動車教習所を含めた。

飲食店などの営業時間の制限は21時まで延ばす。

 「レベル2」

学習塾や百貨店の食料品売り場以外などを追加。

飲食店などの営業時間の制限をなくす

 「レベル1」

他県でクラスター(感染者集団)が発生したスポーツジムやパチンコ店も含めて全面解除する。

飲食店などの営業時間の制限を19時までの酒類の提供制限を解除。

 ■外出や出勤

 外出自粛は5月7日以後も続けレベル2で週末に限定しレベル1で解除する。

企業には出勤者を半減し、都道府県をまたぐ不要不急の出張などを慎むよう引き続き要請する。

学校は県と市町の各教委がすでに31日までの休校を決ている

一部登校などの取り組み方針

 ■レベル移行の時期

 「レベル3」は11日〜

 「レベル2」は20日ごろ

 「レベル1」は6月1日だと思われる。

まとめ

5月5日(火)の時点で広島県内の感染者は計164人
東広島市は2人から感染確認されてませんよね〜。
出口のない、自粛は気疲れが半端ない!

ここに来ての県の出口戦略は希望が出てきた気がします。

ボクは3日間、自宅に引きこもっただけで気が滅入ってしまった。
普段、会社員(特に現場での仕事)をしていると自宅にこもりっきりってのは
それだけで気分が下降気味になってしまう。

とはいえ、感染予防策の励行は今後も引き続き行う必要がある。

むしろこれを期に感染予防策の習慣化をしていけば、コロナ以外の感染症への感染リスクも減らしていけるのでメリットは大きいのではないでしょうかね。


ボクが行っている感染予防策はココから⬇

新型コロナウイルスに感染しないためにボクがやってること!

R4869.comは、カメラ(写真)とブログとSNSで東広島の情報を発信しています。Twitterもよろしければ下記からフォローお願いします。
もれなくリフォローします。