新型コロナウイルスの感染経路と基礎知識

広島県でも新型コロナウイルス感染拡大が続いています。

そこで今回は、現時点(2020/04/10)で立証されている新型コロナウイルスに関する感染経路の基礎知識を記事にしました。

※今後の研究結果により内容が変わるおそれがある点にご注意ください。

感染経路

現在、判明している新型コロナウイルスの感染経路とは?

飛沫感染
 新型コロナウイルス感染者のくしゃみや咳で飛び散った飛沫(ウイルスの粒子)を鼻や口などの粘膜から吸い込み感染すること

飛沫を吸い込んでしまう最大範囲は2メートル
この距離を空けていれば感染しないとされている。

接触感染
 新型コロナウイルス感染者による飛沫に手で接触し、その手で目・鼻・口などの粘膜に触れることで感染すること。

具体的には、ドアノブ・エスカレータ・スイッチ(エレベータなど)など不特定多数の人が手を触れる箇所には十分に注意
手洗いをしていない状態で粘膜に触るのは控えましょう。

空気感染は?

新型コロナウイルスの空気感染が心配な方も中にはいるかもしれません。
・・・・が、現時点では立証されていない。

飛沫感染に関してはリスクが大きいと考えられているため、換気されていないなど閉鎖された空間における近距離の会話は注意が必要です。

濃厚接触者とは

 濃厚接触者とは、感染の可能性のある人
濃厚接触者を実際に新型コロナウイルス感染者と接触した人だと認識している方も中にはいるかもしれませんが、必ずしもそうとは限りません。

濃厚接触者の定義とは?
・新型コロナウイルス陽性者(以下陽性者)と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機等を含む)があった。
・陽性者と適切な感染防護なしに、診察、看護もしくは介護をした。
・陽性者の気道分泌物もしくは体液等の汚染物質に直接触れた。
・陽性者と会食した。
・必要な感染予防策なしで、陽性者に手で触れた。
・陽性者と会話することが可能な距離(目安としては2m以内)で、必要な感染予防策なしで接触した。

 慶應義塾大学保健管理センターが発表する
「新型コロナウイルス感染症Q&A」の中の 「Q14:新型コロナウイルス陽性者の濃厚接触者とは、どういう場合でしょうか?」
によれば、濃厚接触者を上記のように定義しています。

まとめ

新型コロナウイルスから身を守るために、正しい感染経路の基礎知識を身に付けましょう。

この記事の重要なポイントは3点

1 手洗いをする前に目・鼻・口などの粘膜を触らない
2 空気感染は現時点では確認されていない
3 濃厚接触者は、必ずしも感染者に接触したとは限らない


関連記事はココから⬇

新型コロナウイルスに感染しないためにボクがやってること!


よろしければ下記からフォローお願いします。
もれなくリフォローしますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です