新しい生活様式とは!?

緊急事態宣言が全面解除になりました。賛否ありますが・・・

ボクは一区切りついたのかなと思います。

以前として新型コロナウイルスの特効薬やワクチンはまだ先の話のようです。

ってことは、

コロナ有りきの生活、コロナと共生して行くってことですな!

新しい生活様式が話題ですが

ボク独自の意見も交えて書いてみた!

題して「コロナとの共生術」

買い物編

・通販を活用する(食品以外は基本通販でいけそう!

・単独または少人数で空いた時間に買い物に行く。

・買うものを決めて素早く済ます。

・展示品や商品への接触を極力避ける。

・レジに並ぶときは間隔(最低1m)をあける。

1mってどのくらい?

 →右腕を横に伸ばして指先から左肩までが、だいたい1m前後

・セルフレジを活用(対面ではないので飛沫は防げる!精算前後はアルコール消毒する

・ドライブスルー活用

食事編

・テイクアウト・デリバリー・ドライブスルーを利用

・野外空間など風通しを意識する。

・料理は基本小皿で!大皿のシェアは避ける

・対面ではなく、横並びに座る。

・会話は控えるか、飛沫を意識し会話をする。

・お酌や回し飲みは避ける。

娯楽・スポーツ編

・公園などは時間帯と場所を考えて利用する。

・筋トレ・ヨガなどは自宅でYou Tubeなどの動画を利用する。

・ジョギングは単独または少人数で

 マスクを着用してのジョギングは注意が必要です!

・すれ違い時は社会的距離を意識する。(ソーシャルディスタンス

・ジムなどは予約し利用状況を確認して利用する。(混雑時を避けるなど

・狭い部屋や閉鎖的空間での長居は避ける。(いわゆる3密ってやつです。

・オンライン利用できるものは利用する。

厚生労働省の新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を一部抜粋


引き続き継続したいこと!

新型コロナウイルスに感染しないためにボクがやってること!

R4869.comとは? カメラ(写真)とブログとSNSで東広島の情報や関連する時事ネタを発信しています。Twitterもよろしければ下記からフォローお願いします。
もれなくリフォローします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です