マジ?実はそんなに怖くない新型コロナウイルス!

各地で新型コロナウイルスが警戒され、マスクや消毒薬が売れまくってますが・・・・

そもそもコロナウイルス自体は珍しいウイルスではない。

 現在、存在が知られているコロナウイルスは6種類
うち4種類は通常ヒトの間で流行する風邪の原因ウイルス
残る2種類が動物からヒトに感染し、比較的重症の肺炎を起こしやすいウイルス

最初に発見されたコロナウィルスは1960年代結構昔から存在は確認されている。

少し前に流行った「SARS」もコロナウィルスです。今回の新型コロナウィルスは7種類目ってことじゃないのかな

 コロナウイルスという名前を報道で初めて聞いた人もいるかもしれない。
しかし、広い意味でコロナウイルスはほとんどの人が幼少時までに感染経験があるもの。

したがって、騒がれているほど感染力は高くなく、「インフルエンザ」と同等かやや低いと言われている。
 現在のところ新型コロナウイルスの感染から発症までの潜伏期間は、推定で7日程度と言われている。あくまで推定だが・・・
 季節性インフルエンザも潜伏期間は1週間程度と言われている。

 新型コロナウイルスがヒトからヒトへ感染する
が、その感染力を示す数値として一人の感染者が何人に感染させるかという基本再生産数(指標)がある。

 現在、WHOが公表している新型コロナウイルスの暫定の基本再生産数は1.4~2.5
ちなみによく知られている季節性インフルエンザの基本再生産数は2~3、データによっては最大4超というのもある。

新型コロナウイルスの感染力は、インフルエンザと同等かやや低いということ

まぁワクチンや特効薬は未だないのが不安要素なのだろ。

WHOが示した推奨予防対策 
 実はWHOがすでに一般に新型コロナウイルスへの感染リスク低下のための推奨予防策を示している。

1:アルコール洗浄剤か石けんを使って水で頻繁に手を洗う
2:咳やくしゃみはひじの内側やティッシュで口と鼻をカバーし行い、使用済みティッシュはすぐ捨て、手を洗う
3:発熱や咳のある人に密接に接触しない
4:肉や卵はよく加熱する
5:野生動物や家畜に防御なしで接触しない

こうしてみると、新型ウイルスは時間の経過とともに不安材料は取り除かれていってるように見えます。科学の進歩とウイルス変異はイタチゴッコってことですね。

One Reply to “マジ?実はそんなに怖くない新型コロナウイルス!”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です