新型コロナウイルス感染症の初期症状とは?

新型コロナウイルス

4月17日広島県内で新たに6人の新型コロナウイルス感染が確認され
広島県内の感染者は124人になった。

ボクの地元「東広島市」でも先日2例目の感染者が出たばかり

日を追うごとに感染者が増加している。

新型コロナウイルス
新型コロナウイルス

そこで今日は、新型コロナウイルス感染症の初期症状について調べてみた!

・37.5℃程度の発熱・・・87.9%
・体のだるさ(けんたいかん)・・・38.1%
・鼻水やせき・・・67.7%
・のどの痛み・・・13.9%
・頭痛・・・13.6%
など風邪のような症状が生じます。
下痢や嘔吐などの消化器症状の頻度は低いと報告されています。

2020年4月16日現在

特に、37.5℃程度の発熱、強い体のだるさを訴える人が多いという特徴があります。

また、「においが分からない」「味が分からない」など
嗅覚・味覚障害が起きる人もいることが分かっている。

初期症状はおよそ5~7日間程度続き、重症化しなければ次第に治っていく。

なかには4日以上の経過後に
高熱、胸部不快感、呼吸困難などが出現し、肺炎へ進展する事例もあります。

これらの重症化は高齢者や基礎疾患(心血管疾患、糖尿病、悪性腫瘍、慢性呼吸器疾患など)を有する方で多く見られる。

一方、小児や若年層のなかには、感染してもほとんど症状が現れない

無症状病原体保有者が存在することも判明しています。

症状がないから大丈夫というのは危険です。

全国で緊急事態宣言下でもあります3密を避け、不要不急の外出は控えましょう!

ただし、この新型コロナウイルスに関してはまだまだ解っていないことが多いので今後の情報も注視していく必要がある。

感染の症状や感染の疑いのある方は以下の窓口で電話相談しましょう

都道府県の新型コロナウイルスに関するお知らせ・電話相談窓口


合わせて読みたい記事 ⬇

最新版!新型コロナウイルスに感染しないためにボクがやってること

マスクの種類とその効果とは?


R4869は、カメラ(写真)とブログとSNSで東広島の情報を発信しています。Twitterもよろしければ下記からフォローお願いします。
もれなくリフォローします。

R4869-TwitterQR